将棋しましょう。

Raspberry Pi 4 いまいち使い物にならないので7月からはWindowsパソコンに戻っています。
ブラウザだけ動けばだいたいのことはできると思っていましたがそのブラウザがいまいちだった。
話せば長くなるので詳しくは書かないけど。
ブラウザはハードの問題だけではなくソフト側の最適化に問題があるような気がします。
Firefox、Chrome以外の全てのブラウザが(例えばMidori)見るサイトによっては暴走したかのようになり負荷100%で全く使えない。
Firefox、Chromeも負荷が極端にかかるサイトがあり、いまいち使えない。
動画再生が苦手。
GPUの動画再生支援機能には対応していない。
時間ないのでまとめる気はない。終わり。
(2020年5月ぐらいからRaspberry Pi 4 Model B メモリ4GBをメインパソコンとして使っていました。
Windowsパソコンは持っているんですがほぼ電源を入れずに放置状態。
長らく開発はしていないのでまあRaspberry Pi 4でもいいかと。
昔、Raspberry Pi 3 Model Bを買ってちょっと使ったことがあります。
使い込む前に無くなりましたが。
結論から言うとRaspberry Pi 4はいまいち使えないです。
あれこれ問題山積みです。
Raspbianは問題が多く且つ問題が大きいのでやめました。
試行錯誤であれこれ試してみて、最終的に落ち着いたのはUbuntu Server 20.04 LTSにxubuntu-desktopをインストールしてgdm3を使わずlightdmにしてスクリーンセーバーのxfce4-screensaverを削除して使っています。
bugs.launchpad.net
それでもまだ問題があります。
ブラウザはサイトによっては異常に負荷がかかります。
しばらく使っていると音がまともに出なくなったり動画再生ができなくなったりします。