Entries from 2013-10-01 to 1 month

AISとDTACの3G電波が入った。

タイ国ローカルの話で日本国在住の方には分かりにくいネタです。 久しぶりにAircardで携帯電話の電波チェックをしたら タイの携帯電話回線のAISとDTACの3G電波が入った。 この電波はパソコンでインターネット接続が可能。 一時的なものなのか、これからずっ…

C言語インタプリター CINTを試す

CINTはフリーのC言語インタプリター。 コンパイルはしないでソースを読み込みながらもしくは読み込んで実行する。 結論を先に書くとCINTは実用にはならないようだ。 簡単な部類のC言語ソースが動かなかったから。 C言語インタプリターは他にClingというのが…

Nabetap。PHPのWEBアプリをローカルで動かすソフト。

このNabetapを単独で公開しようと思っているがまだしていない。 そろそろしますが。 鍋田辞書P Windows版という新ソフトにNabetapが含まれているので今すぐ欲しい人はこれをダウンロードすればいいです。 抜き出して公開するだけですが、それでも作業が面倒…

C言語またはC++でCGIを作るという選択肢

多くの人がC言語/C++以外の言語でCGIを作っていると思う。 私もそうだ。 C/C++はCGI作成には人気がない。 理由はいろいろあるが、そのひとつにC/C++でCGIを作ることを許可しているレンタルサーバーが少ないということがある。 C/C++に対応しているレンタルサ…

全然違う新しいプログラムも作りたい。

成り行きで辞書ソフトを作ったけど、一番作りたかったものではなかった。 辞書ソフト自体が万人向けのものではなくて多くの人にとって興味がないものだということは分かっている。 さらに辞書データが万人向けレベルでは充実していないのでユーザーの対象は…