Entries from 2012-09-01 to 1 month

鍋田辞書 Windows 版をVer 5.41に更新。

昨日、5.4を出したばかりだが Ver 5.41に更新。 データの相対パスでの動作がうまく動かなかったので修正。

鍋田辞書 Windows版 Ver 5.4更新

鍋田辞書 Windows版をVer 5.4に更新しました。 変更点についてはホームページの履歴を見てください。 いくつかのバグ修正、改良と、タイ語の母音amが違う文字で表示上は同じになる問題を自動変換によってどの場合でも検索できるように対応しました。 この問…

ひとつのことに専念できない

今、多方面に気が散りすぎて開発は進んでいません。 あれやったりこれやったりと。

今持っているパソコンは限界

もう機種が古い。 最近のソフトにパソコンがついていけない。 できることが限られる。 遅いとかならまだしもインストールすらできなかったりする。 それでもまだ使い続けるしかない。 金を持っていない以上は選択肢はない。

firefox mobile ARMv6版

Android向けのfirefox mobileは、古いARM6の命令セットのCPUを正式サポートしておらず、ARM7のみを正式サポートしている。 タイで何も考えずに当時一番安かったGalaxy miniというスマートフォンを買って大失敗した。 まず、CPUが古いARM6の命令セットだった…

Opera Mobileのキープレスイベントのバグ

Androidで動くOpera MobileブラウザのJavascriptの動作にバグがあった。 キーを押したイベントに既に押した文字が入力欄に入った状態で飛んでくる。 他のブラウザではまだ入力欄に文字が入っていない状態で飛んでくる。 鍋田辞書IME Javascript版がOpera Mob…

光沢液晶が大嫌いなんだが

今のノートパソコンは元々は光沢液晶だった。 蛍光灯の光が反射して字が読めないような粗悪品の液晶ディスプレイなど欲しくはなかったが、当時一番安いノートパソコンがこれだったので選択肢がなかった。 反射を抑えるシートを貼ってみたが、どうやっても空…

仮想化

仮想化ソフトであるOSを入れた。 VMware Ver 2.05というかなり古いバージョンでインストールしてもインターネットにつながらずサウンドも認識しなかったのでVirtualBoxで入れた。 ちゃんとインストールできた。 他に入れようとしたOSがあったがインストール…

VistaにIE9をインストールしたが大変だった

IE9英語版をダウンロードしたが、エラーが出てインストールできなかった。 「Service Pack is not supported」こんな感じのエラー。 Vistaのサービスパック1とサービスパック2をインストールしなければならない。 サービスパック1を先にインストールしなけれ…

Javaは普及しなかった。

Javaは普及しなかった。 もうJavaに明るい未来はないだろう。 スマートフォンはJava実行環境がないものばかり。 一度プログラムを書けば、どんな機種で動くというJavaのうたい文句は嘘になった。 スマートフォンは各機種ごとで実行できるプログラムが別々の…