Entries from 2013-01-01 to 1 year

だらだらといろいろと独り言

プログラム開発者向け用語を多用しているので意味が分からない人もいると思いますが気にしないでください。 最近ずっと寒い日が続いていて調子が出ない。 開発は気が向いた時に少しだけタイ語辞書データを追加している程度。 鍋田辞書P Windows版からNabetap…

タイ政府

なんか最近まわりのタイ人がタイ政府の状況に興味を持ってニュースを見たがったり政府がどうのこうのとか言う話をしてくるので驚いた。 タイ人が政治に興味を持っているなんて思わなかったので驚いた。 田舎に住んでいるので何が起こっているのかよく分から…

草刈機が壊れた

先月草刈機を2500バーツで買った。 高い草刈機は5500バーツぐらいするが買えないので無名メーカーの一番安いのを買った。 燃料タンクが上にあるフロート式だ。 買って三週間ぐらいしかたっていない。 今日壊れてキャブレターのスポンジのところからガソリン…

WindowsのVMWare上でのMac OS XでXCode起動できない。

C++BuilderでMac OS Xのプログラムを作るためにいろいろやったが全ての方法がうまくいかなかった。 Macの実機を持っていればうまくいっただろうが持っていないから仮想化でやろうとした。 WindowsのVirtulBoxにMac OS Xをインストールすることには失敗。 Win…

タイの携帯電話で自身の電話番号を調べる方法

メニューにはないから、SIMカードの会社に電話番号返信サービスの電話をかけてメール自動返信を待つ。 こんなことができることを知っているタイ人はまずいない。 今まで周りに一人も知っているタイ人は、いなかった。 以下に携帯電話で電話すると今入ってい…

NAVERが日本での検索と辞書サービス終了

12月18日をもって終了するそうだ。 まとめとLINEは残るそうだ。 NAVERは英語、韓国語、中国語のオンライン辞書をやっているが、無料だと運営が難しいってことなんだろうな。 かといって有料化しても金払ってまで使う人は少なく成り立たないだろう。

インターネットの広告収入

今まで広告主や広告主の数はよく変わった。 したがって広告収入は一定せずに変化が大きかった。 不安定ということだ。 広告収入は2012年度が最高額だった。 2013年度は減って、来年の2014年度はもっと減る予定。 この調子だといずれ広告収入ゼロになるだろう…

タイのまだ生きている人の葬式の怪

日本では普通というか、当然のごとく死んでから葬式をする。 タイでは死んでからもするのだが、瀕死の状態でまだ生きている時から葬式をするというぶっとんだ習慣がある。 タイの葬式は普通は三日とか四日とか連続でして長ければ一週間ぐらいする。 そして一…

VMwareにMac OS X Mountain lionをインストールした。

今日じゃないが今月インストールした。 インストールは非常に難しく誰でもできるものではない。 XCodeも入れたがエラーが出て起動しなかった。 理由は不明。 C++ BuilderでMac OS Xのプログラムが作れるのかどうか試してみたいと思っているが放置中。 今、Wi…

日本の自動車運転免許証が失効。

タイに住んで約四年半。 その間、一度も日本に行っていない。 これだけ長く日本に住んでいないと更新が必要な資格や免許などは失効してもおかしくない。 もう自動車運転免許証は失効した。 普通車だけの免許ならそうがっかりはしない。 私の場合は、大型、大…

今日、タイの一年ビザ(更新)を取得した。

これでまた一年間合法でタイに住める。 日本を出て約四年半がたった。 この四年半、一度も日本に行っていない。 四年半、長く感じる。 しかし毎年毎年ビザの更新作業が面倒だなあ。 タイに帰化できれば楽なんだけが。

DTACでインターネット

タイのローカルな話。 夏に引っ越してきたここではDTAC(Happy)の3Gのインターネットができる携帯電話の電波が入るので数日前から試して使っています。 DTACの電波は52005と表示されるものとdtacと表示されるものの二種類あって、dtacと表示されるものはロー…

Bamrungrad病院に行ってみた件

バンコクに行く用事があり、病気でまだ病院に行っていなかったのでついでにスクンビットのソイ1とソイ3の間にあるBamrungrad Internationarl Hospitalという病院に行ってきた。 病院にはタイ語表記は一切ないがネットで調べるとタイ語の病院名はโรงพยาบาลบำร…

AISとDTACの3G電波が入った。

タイ国ローカルの話で日本国在住の方には分かりにくいネタです。 久しぶりにAircardで携帯電話の電波チェックをしたら タイの携帯電話回線のAISとDTACの3G電波が入った。 この電波はパソコンでインターネット接続が可能。 一時的なものなのか、これからずっ…

C言語インタプリター CINTを試す

CINTはフリーのC言語インタプリター。 コンパイルはしないでソースを読み込みながらもしくは読み込んで実行する。 結論を先に書くとCINTは実用にはならないようだ。 簡単な部類のC言語ソースが動かなかったから。 C言語インタプリターは他にClingというのが…

Nabetap。PHPのWEBアプリをローカルで動かすソフト。

このNabetapを単独で公開しようと思っているがまだしていない。 そろそろしますが。 鍋田辞書P Windows版という新ソフトにNabetapが含まれているので今すぐ欲しい人はこれをダウンロードすればいいです。 抜き出して公開するだけですが、それでも作業が面倒…

C言語またはC++でCGIを作るという選択肢

多くの人がC言語/C++以外の言語でCGIを作っていると思う。 私もそうだ。 C/C++はCGI作成には人気がない。 理由はいろいろあるが、そのひとつにC/C++でCGIを作ることを許可しているレンタルサーバーが少ないということがある。 C/C++に対応しているレンタルサ…

全然違う新しいプログラムも作りたい。

成り行きで辞書ソフトを作ったけど、一番作りたかったものではなかった。 辞書ソフト自体が万人向けのものではなくて多くの人にとって興味がないものだということは分かっている。 さらに辞書データが万人向けレベルでは充実していないのでユーザーの対象は…

外国語習得に対する考え方

多くの日本人は「勉強して話せるようになってからはじめてその外国語を使ってみようと思う。」と言う。 これが間違い。 勉強などそっちのけでもいいから、今すぐ使えばいい。 それだけだ。 間違っていてもいい。これが重要。 間違えたら恥ずかしいとか、下手…

JavaとJavascript

JavaはJIT機能をつけずに普通のインタプリタに近くしておければ成功したんじゃないかと思う。 JITなんかつけたから、起動前に毎度毎度コンパイルに時間に費やして、Javaは遅くて使えないという印象しかなかった。 JITをオフする機能がなかったからJITのコン…

タイ人の衛生観念。

似たようなこと何度も書いたかな。 大便、小便、鼻水、唾、地べたが汚いという概念がない。 犬のようにどこでも小便をする。 小便をするために便所に行く男性はほぼ皆無。 女性ですら外で座りションする人もいる。 トイレの前で小便をしたりする。 そこまで…

体調不調。恐怖の蟻。

足先を擦って血が出る怪我をしてから調子が悪い。 たいした怪我ではなかったが膿んでなかなか治らなかった。 その部分は今はなおったが、蟻に噛まれた場所もついでに膿んで今も治っていない。 元気な時には蟻に噛まれたぐらいでは膿んだりしない。 病原菌が…

Vectorに同一ファイルを違う名前で二つアップロードしたら

やっぱり、こういうことはだめのようで、Vectorのほうでタイトルと説明文も二つのものを同梱しているものと書き直され、片方の登録は消された。 それで何も問題はないが、Vectorに余計な迷惑をかけてしまった。 PHPスクリプトの「鍋田辞書P」と「鍋田辞書ク…

C言語のインタプリターがあればいいと思う。

C言語インタプリター。 別の言い方すればC言語スクリプトかな。 それに近いものはPHPかな。 PHPはprintfやstrcmpとかもあって、C言語に近い記述もしようと思えばできる。 でも、似ていないところもたくさんある。 なんでCGIでPerlとかPHPのようなインタプリ…

CPU

昔、RISCのCPUが速いはずだという説があって、 実際当時はCISCであるインテルの16ビットCPUよりRISCの32ビットCPUが速かったのかな。 その当時はインテルが衰退しパソコンでもRISCの時代が来ると信じていた。 が、インテルCPUは劇的に速くなりRISCなど比較に…

鍋田辞書Pと鍋田辞書クイズP(PHPスクリプト)をVer 1.1にバージョンアップ

PHPスクリプトの、 鍋田辞書Pと、鍋田辞書クイズPを更新しました。 Ver 1.1です。 クイズのほうは、複数の辞書の切り替え機能がついただけで、ひとつの辞書で使うならバージョンアップする必要はないと思います。

タイの日本アニメの単語の翻訳に音訳が多い。

タイの衛星テレビ放送は無料。 ほとんどのチャンネルにコマーシャルがある。 そして、衛星放送は地上派のテレビチャンネルを全て含むから衛生放送の電波が入れば地上派のテレビなんか要らない。 地上派のテレビはチャンネル数が少ないが、衛星放送だと200ぐ…

ビザ切れの日が近づいてきた。

合法的に外人として外国に住むということは難しい。 ビザがないと住めないが、何度も何度もビザを更新し続けることは容易ではない。 またまた、ビザ更新の時期が近づいてきたわけだが、順調には手続きが進んでいない。 12月までビザはあるからまだ時間はある…

Linuxについて思うこと。

Linuxの欠点は、ソフトにバイナリ互換がなく全てのものがOSに含まれたような感じになっていること。 アプリケーションまでOSに含まれたような感じになっている。 バイナリ互換がないから自作のプログラムを作ってバイナリを配布することすらできない。 Windo…

次の作業

新ソフトの鍋田辞書P Windows版で採用した自作ソフトのNabetapという新ソフトを単独で公開する予定。 これはWEB向けのPHPスクリプトをWindowsで実行するWEBブラウザ。 WEB向けPHPスクリプトをWindowsアプリケーションとして使うだけでなく、配布もできるソフ…