Entries from 2015-04-01 to 1 month

電線の断線で停電

朝から停電していた。 部屋まで引いている電線の断線のようだ。 今までの電線は継ぎ足しが多く細いし交換したほうがいいと思って新しい電線を50メートル買ってきた。 今までもこの電線が原因で電気が来ないことがあった。 買ってきた50メートルの電線では部…

停電中。

18:30ごろから停電。今は19:52分。 wi-fiルーターは、リチウムイオンバッテリーで動くモバイルタイプに切り替えた。 UPSで据え置き型のwi-fiルーターを動かすこともできるけど、長時間だとバッテリーをいためそうなのでやめとこう。 USBのAircardは人に貸し…

UPSが役に立っている。

買って間もないが停電がたまに起きているので役にたっている。 デスクトップパソコン用のUPSを、消費電力の少ないwi-fiルーター用に使っているわけだが、停電時に何分バッテリーが持つのかわからない。 まあ、持っても持たなくても短時間でやめておかないと…

LED置時計を修理した。

8セグメントLEDを使った数字が光って暗いところでも見える時計を壁にかけて使っている。 時刻や日付設定のスイッチの効きが悪かったが、とうとう全く効かなくなった。 基盤にスイッチが半田付けされている。 このタイプのスイッチは壊れやすいみたい。 前持…

今日、はじめてUPSを稼動させた。

16:38、wi-fiルーターをUPS経由で稼動させた。 しかし、今日は停電は起きそうにない。

UPSを交換した。

昨日買ったばかりのUPSが最初から壊れていたので、買った店に持って行って交換してもらった。 今UPSを充電中。 停電でwi-fiルーターの電源が落ちてインターネットの接続が切れることがたまに起きて困っていた。 ほとんどは瞬間停電なのでパソコン用のUPSがあ…

タイで3G携帯電話回線でインターネットする方法をいろいろ試した履歴。

USBのAircard: (SIMカードを入れてパソコンのUSBポートに差して携帯電話回線でインターネットするもの)携帯電話回線の電波が良くてUSBポートの接触がよくて、スマホや別のパソコンとインターネットを共用する予定がなければこれが一番いいと思う。 USBポート…

新品のUPSを買ったら、最初から故障していた。

パソコン用のUPSを買った。 3G wi-fiルーターで使うために買った。 店で一番安かった1490バーツの物を買った。 UPSのメーカーはSYNDOMEという会社だが、ホームページがタイ語なのでタイの会社なのだろうか。 検索しても日本語ではヒットせず世界的な会社では…

スクリーンキーボードのバグ

昨日かおとといかにユーザーからメールが来て 鍋田辞書Windows版のタイ語スクリーンキーボードでภが打てないと連絡があった。 修正する予定だが、タイ正月で行事がいろいろあって疲れている。 今日で終わりなんかな?タイ正月

GPSから時刻を取得

久しぶりにAndroidスマホの電源を入れた。 時刻が狂っていた。 GPSから時刻を取得する機能を試したらできた。 屋外でやったので室内でできるかどうかは知らない。 インターネットにつながっていなくても正確な時刻が取得できるのはすごいと思った。 GPSって…

屋根に石を投げる行事。

今日は夜、村を回って各民家の屋根に石を投げるという行事に参加した。 タイ正月関連の行事だろうと思うけどこういうのは初めて。 聞いたこともなかった。 早くタイ正月終わらないかな。

なんでスマホの類はバッテリーがないと動かないのだろう。

よく、スマホのリチウムイオンバッテリーから火が出て火災が起こったとか、リチウムイオンバッテリーが爆発して怪我したとかいうニュースを聞く。 バッテリーまたは充電器が純正でないからだみたいなことで片付けられることが多いが純正でも起こった例がある…

タイ正月早く終わらないかな

今はタイは全国的に正月休み。 知り合いの中学校は3月31日から5月20日まで夏休みだと聞いた。 春休みじゃないよ。春ないから。 向かいの小中学校はもっと早くから夏休みに入っている。 いつまでかしらないけど。

先月は

先月は二件プログラムの仕事入った。 すでに納品住み。