Entries from 2015-01-01 to 1 year

そういえば、

PHPでZIPコマンド作ろうとして10日から放置中。

Java8 SDKダウンロード中

古いJava SDKで開発してもJava8プラグインではアプレットがデフォルトでブロックされるのか・・・。 開発というか、jarにして署名してマニフェストファイルに何か書かないといけないのか。 めんどくさいなあ。

体調不良でやる気なし

今月の10日が四泊の外泊してからすごく疲れていて開発が止まっています。 明日も行きたくないところに誘われていて困っています。

Java8に更新したら昔作ったアプレットが動かなくなった

検索して対策を調べたらマニフェストだの署名だの証明書だのややこしいことばかり。 自分で使うだけならJavaプラグインの設定でブロックしないサイトを登録すればいいんだろうけど、大勢の人にそのまま実行できるようにするにはjarにしてややこしい作業をし…

ワイヤレスマウスの電池が切れた

昨日、ワイヤレスマウスの電池が切れた。 11月27日に買って来て付属の新品の電池を入れた。 12月7日に切れたから10日で切れた。 その10日間のうち外泊を二回、計三泊していて外泊中は使っていない。 今は電池を交換したが、これで何日持つか様子みて長持ちし…

無料レンタルサーバーhostinger

先月レンタルサーバーをいろいろ調ている時にhosingerを見つけて制限の少なさに驚いてこれはすごくいいんじゃないかと思って登録してみました。 無料なのに独自ドメインが使えてPHPが使えて広告が付かない。 webでできるというssh機能にも魅力を感じました。…

外泊中

出先です。 スマホからですが滅多に使わないので使いにくいです。 いつ帰れるか聞きそびれた。

WEBブラウザ上でレンタルサーバーをコマンドライン操作

と言うのをPHPで製作中です。 ほぼ完成しました。 SSHやFTPの代替になるものです。SSH機能もFTP機能も使っていませんが。 SSHを使えばいいような気もしますが、SSHが使えないサーバーもあります。 そしてSSHではダウンロードもアップロードもできません。 PH…

マウス買ってきた。

所有マウスが全て壊れて内蔵タッチパッドも故障しているという緊急事態になったので、 USB無線マウスと、USB有線マウスを買ってきた。 昨日はマウスが壊れているのでキーボードを使ってウィンドウの移動やウィンドウのサイズ変更をしたがさすがに使いにくい…

新作PHPスクリプト作っています。

レンタルサーバー利用者向けの新作のPHPスクリプトを作っているんですが終わりが見えなくなってきた。 すぐできると思ってやりはじめて実際すぐできたんですが、ついでにと思って機能を追加しはじめたらすぐ終わりそうにない状況。

PHPスクリプトを作ったんだが

公開するのにホームページ書いたりするのがめんどくさい。

RAD Studio 10 Seattle

知らん間にRad Studioの新バージョンが出ていた。 RAD Studio XE9でなく、RAD Studio 10 Seattle という名前で。 Windows 10にかけて命名方式を変えたんだろう。 今回の新機能は何回読んでも意味がよく分からなかった。 モダンUI上で動くWindowsアプリが作れ…

XP用に鍋田辞書 Windows版 Ver 5.5再公開

Windows XP用に旧バージョンである鍋田辞書 Windows版 Ver 5.5の配布を再開しました。鍋田辞書 Windows版 Ver 5.61はXPでは動かず、すぐに対応させることも不可能な状態です。 Windows XPを仮想環境に入れてみたんですが、最近のソフトはXPで動かない物がか…

自分のIPなどを表示するページを作成公開しました。

前書いたんたんだけどバグって変な日付に言ったのでまた書きました。 自分が今アクセスしているIPやその他のアクセス情報を表示するページを作りました。 スマホでも見れます。 Javaプラグイン、flashプラグイン、PDFプラグインの有無も表示するようにしまし…

レンタルサーバーどうしようか

サーバートラブルからは完全復帰しています。 レンタルサーバー会社の対応を待てなかったので、 別会社のサーバーに移転させて重要ページは迅速に復旧させました。 お金を払って別会社のサーバーを契約したので余計な出費がありました。 元のサーバーはサー…

QRコード作成ページ復帰しました。

誰も使っていないと思うけどQRコード作成ページ復帰しました。 URLは変えました。 http://www.nabeta.tk/qr/ です。 旧URLは動作しません。 以前のスクリプトは今のサーバーでは動作しないので改造して対応させました。 前使っていたレンタルサーバーやロー…

サイトの不具合ほぼ全て復帰しました。

10月30日からあったサーバー不具合ですが、鍋田辞書サイトはほぼ全て復帰しました。 サーバー移転という大作業で復帰させました。 ページ数が多いしCGI多用、サブドメインもたくさんあって簡単に移転というわけにはいきませんでした。 現時点復帰していない…

サーバー不具合対応中

昨日から鍋田辞書ホームページで使用しているサーバーに不具合が出てサポートにメールしても返事がまだありません。 同じ会社の別サーバーへ移転しても症状は変わりませんでした。 とりあえず他社サーバーに移転中です。 サイトは結構大きいので全てを移転さ…

Mac OS X Mavericks インストールした。

Windows上のVMWareにMac OS X Mavericksをインストールしました。 開発するにはXCodeとComannd line tools for XCodeもインストールしないといけませんが、自室は低速回線なので県庁所在地まで行かないとダウンロードできません。 当分先だな。 とりあえず、…

Mac OS X Mavericksで鍋田辞書を

Mac OS X Mavericksで開発途中で長らく放置中の鍋田辞書を動かしてみた。 XCodeは手元にあった古い4.6.3でやったんで、includeとlibの両方のエラーが出て、対応させるのに往生こいた。 新しいXCodeとXCode command line toolsなら多分こういうことはないんだ…

ホームページ更新

ここ数日、ホームページを更新作業をしました。

MediaWikiの一括削除

MediaWikiってアカウントの削除もできないし、記事の一括削除もできないから スパムに大量書き込みされた後の処理が難しい。 と思っていたけど、設定したら1000件まで一括削除できるSpecial:Nukeが使えた。 千件以上の数値を入力しても千件しか消せなかった…

ハードディスクとOSを変更した。

最近、ハードディスク変えたり、OS変えたりしていました。 去年ハードディスクを変えてWindows 7からWindows 8にしたんですが、GoogleのAndroidの開発環境のUSBドライバが対応していなかったり(今は多分対応しているかな)、ノートパソコンのwi-fiルーター化…

鍋田辞書ホームページのアクセスが多い

久しぶりに鍋田辞書ホームページ(www.nabeta.tk)のアクセス状況を調べてみたらアクセスが多いなあ。 今までにないぐらいのアクセスがある。 ユニークユーザー数とか10倍ぐらい増えている。 スパムのアクセスもあるから対策しとこう。

新しいパソコン欲しい

ちょっと前のことなんだけど、知り合いにノートパソコン診てくれと呼ばれて タッチパッドが壊れて、たまに画面がつかなくなるけどどうしたらいいかと聞かれた。 新しいパソコン買いましょうって答えておいた。 私が今使っているノートパソコンと全く同じ症状…

TWebBrowserに中間ファイルを使用せずに書き込めなくなった。

C++ Builderの話。 http://kwikwi.cocolog-nifty.com/blog/twebbrowser/index.html の 「[BCB] 中間ファイルを使用せずにWebBrowserに直接書き込む」 の方法だけど、なんか知らない内にできなくなっているなあ。 昔できたんだけど。 IEのバージョンが違うか…

ちょっと忙しい。

今ちょっと本業が忙しいのと、私的作業も他のことやっていたんでここ三日ぐらいプログラムは作っていないです。 新プログラムのサイトのHTMLも書きました。 肝心のプログラムができていないのでまだサイトは公開しませんが。 サイトだけあっても、どこにプロ…

夜プログラミングをしました。

夜プログラミングをしました。 それなりに開発は進みました。 もう寝ます。 二時間後には仕事です。

鍋田辞書10周年

鍋田辞書は初公開から10周年を迎えました。 初公開は2005年10月8日でした。 10年経ってもまだ健在。 ありがとうございます。

新プログラム作り始めました。

作り始めたのは特殊機能がついたWEBブラウザです。 どのブラウザも持っていない特殊機能があるので作る意味があります。 既存の有名WEBブラウザの代替になるようなものではありません。 WEBブラウザは以前にも鍋田辞書Pやnabetapという名前の物を作ったこと…