Entries from 2013-05-01 to 1 month

今朝、部屋に泥棒に入られた。

今朝、鍵(南京錠)をかけていたのにあけられて泥棒に入られた。 鍵はこわれていなかった。どうやって開けたんだ。 現金と携帯電話の中にあるSIMカードを盗まれた。 そして部屋の蚊除けのためのテントを壊された。 たった一時間の留守の間。 犯人は誰だか分か…

そろそろ韓国語辞書データを更新する。

熱心に頑張っていたところ、泥棒に入られて警察来たりどたばたした。 金銭被害だけでなく精神的ショックも受け今日は作業しなかった。タイと言えば何をイメージするかと聞かれれば「泥棒」と答えたい。 泥棒とのつきあいは長い。

辞書データの実用的な見出し数の下限

外国語辞書データの実用的な見出し数の下限の目安は外国語の見出しのみで一万ぐらいだと思います。 それよりも少ないと実用にはならない可能性が高いということです。 一万という数字に具体的な根拠はないんですが、いろいろな辞書データを使ったり作ったり…

鍋田辞書中国語データ更新

鍋田辞書中国語データをVer 0.2に更新しました。 見出し数は2804。中日辞書です。 単語数が少ないので辞書としての実用度は低いですがこのデータは「鍋田辞書クイズ」と「鍋田辞書ランダム」でも使っています。 鍋田辞書クイズは辞書データから選択問題を出…

アイヌ語オンライン辞書が公開されました。

スクリプトにPHP版 鍋田辞書を使用した、 富田隆さんのデータを元にしたアイヌ語オンライン電子辞書が公開されました。 http://aynu.r-estate-site.com/j/

鍋田辞書タイ語データ Ver 1.8に更新

今日、鍋田辞書タイ語データをVer 1.8に更新しました。 総見出し数 41397個。タイ語見出し17436個です。 作成スピードは落ちましたがまだ作り続けています。

幻の開発計画

実はMac OS版とAndroid版の開発計画があるのだが 長期に渡り開発環境すら立ち上げていない。 気力がないのだ。

このブログにくだらない記事を書いていこうかな

恥ずかしいので別に作りたいが 作るのも複数のブログを管理するのも面倒くさいのでここになんでも書くかな。 鍋田辞書系のネタあまりないし

タイの衛星テレビ

三月から衛星放送のテレビを導入してパソコンでテレビを見ている。 PSI OKというやつで、75cmぐらいの直径のパラボラアンテナを買った。 小さい35cmぐらいの直径のもあるがそれはチャンネル数が少ないと店員が言ったからでかいのを買った。 ちなみに設置料込…

実は私生活でいろいろあって

ネットではなく私生活でいろいろあって ネット活動には長い間、消極的でした。 二月には所属先、住所共に変わり引越し。 全く新しい生活が始まった。 その後、所属先と住所はそのままでいるが、人間関係はころころ変わった。 前居た人がいなくなって新しい人…

鍋田辞書がアイヌ語に対応

鍋田辞書でアイヌ語を使っているユーザーがデータを公開してくれました。 元データは富田隆さんのアイヌ語電子辞書です。 アイヌ語の単語問題サイトもできました。 詳しくは鍋田辞書サイトで。 久しぶりに鍋田辞書サイトを更新した。

鍋田辞書のアイヌ語データの関連サイトURL

昨日、ユーザーが鍋田辞書形式のアイヌ語データを作ってくれたと書いたけど URL書いていなかったのでURLを書いた鍋田辞書形式のアイヌ語データ (富田隆さんのアイヌ語電子辞書が元データ) http://aynu.r-estate-site.com/アイヌ語クイズ(単語テスト選択問題…