Entries from 2013-06-01 to 1 month

タイの廉価版携帯電話/スマートフォン。

タイには廉価版携帯電話/スマートフォンがある。 日本には廉価版スマートフォンはないと思う。 スマートフォンが壊れたので新しい携帯電話またはスマートフォンを買わなくてはならない。 それでどんなものを売っているか調べて見た。 タイに売っている携帯電…

携帯電話が壊れた

随分前から一応AndroidスマートフォンのGalaxy miniが壊れている。 まず、戻る機能のボタンスイッチの効きが悪く、何十回も押してようやく反応する感じだ。 そのうち完全に反応しなくなって使用不能になるだろう。 あと複数のUSBケーブルで充電できなくなっ…

鍋田辞書 PHP版その他のこと

PHP版 鍋田辞書を近くバージョンアップする。 その時、都合により名称を「鍋田辞書 PHP版」に変更する。 あと、Windowsアプリとしてソフトを公開する。 新ソフトとして公開する。 「鍋田辞書 PHP版」と「鍋田辞書クイズ PHP版」はオンライン用だが、それのWi…

略奪しつつ駐屯するタイ陸軍

タイ陸軍は駐屯地を略奪して得る。 物品も略奪する。 陸軍は物を買うことを知らない。 泥棒して物品を現地調達する訓練なんだろう。 前住んでいたところも、そうだったんだけど 陸軍がやってきて駐屯して備品ほぼ全てを勝手に取り上げられた。 土地も建物も…

タイ陸軍がやってきた。

まただ。 今住んでいる所にタイ陸軍が駐屯してきた。 20日間居るという。 早く帰ってくれと思う。 二年居るとか言われたら絶望だが20日ならまあいいか。 でも本当に20日間なのだろうか。 カンボジアに面した国境は陸軍がたくさん居て住みにくい。 前住んでい…

HTML5のFILE APIの問題をまとめてみる。

1.バッファリング読み込み関数がなく、データによっては読み込み処理が複雑になってしまう。 大昔のC言語ですら高水準関数があるのにそれがないのだから大変だ。 2.セキリティーが強すぎる。それが原因で動かないことが多い。セキリティーの強弱がブラウザに…

タガログ語の記事を修正した。

リンク切れがあったこともありタガログ語の記事を今日、修正した。 タガログの記事は2006年からあった。 データの著作権者であるDukeさんへのリンクを貼っていたが、そのリンク先はかなり前からリンク切れになっていたのでリンクを外した。 七年ぐらいたって…

オンライン鍋田辞書エスペラント語にエスペラントIMEを搭載

http://onlineesperanto.nabeta.tk/nabetaesperanto.php オンライン鍋田辞書エスペラント語にエスペラントIMEを内蔵した。 gxcxとかg^c^と打てばĝĉと入力できる。

新プログラムをそろそろ公開したい。

とりあえず今すぐできそうなことがあるので、新プログラムを近日公開したい。 PHP版鍋田辞書と、PHP版鍋田辞書クイズに相当する、Windows版だ。 つまり、簡易鍋田辞書Windows版(仮称)と、鍋田辞書クイズWindows版だ。 これは単体で出してもいいが、合体して…

オンライン鍋田辞書の不具合修正。

一部の言語のページがIEでエラー表示を有効にしていた場合にエラーが出ていたのを修正した。

オンライン鍋田辞書タイ語に、タイ語IMEを搭載。

http://onlinedict.tk/onlinethai/オンライン鍋田辞書タイ語に、タイ語IMEを搭載した。 通常のタイ語入力方法に加えて、ローマ字入力でタイ語も入力できる。

Googleページランクチェックの

http://www.nabeta.tk/pagerank/ かなり前にGoogleページランクチェックのページを鍋田辞書サイト内に設置したんだけど、 このページのページランクを久しぶりにチェックしたら4に上がっていた。 たったこれだけの内容でGoogle Pagerank 4! 自サイトへのリン…

頑張っています。

先月から タイ語データ更新、 中国語データ更新、 韓国語データ更新、 鍋田辞書Windows版更新、 エスペラント語データ更新と、 ものすごい仕事量をこなしてきた。 全て無料で公開しているものにここまで手間をかけるのも珍しいかな。 本業をおろそかにして頑…

鍋田辞書エスペラント語データ Ver 0.7に更新

エスペラント辞書データを更新しました。 三年ぶりの更新になります。 見出し数は14838です。 その内、エスペラント見出しは6700超になります。 2009年からこのデータを作っています。 正直、ほとんど反響がありません。 まず第一にエスペラント語は使用人口…

鍋田辞書 Windows版 Ver 5.50に更新。

鍋田辞書 Windows版を Ver 5.50に更新。 バグ修正、改良をした。 改良点が多いのでせび更新していただきたい。 使い勝手がよくなっている。 クリップボードから一行入力欄にペーストした場合と、クリップボード検索のときに単語の前のスペースを削除するよう…

泥棒犯人が誰かわかった。

先月、部屋に泥棒に入られた件の続き。 自称警察が来て、村の子供の四人組が犯人だと言った。 子供の親が言ってきたらしい。 盗んだ物を返して欲しいのと、犯人の顔を知りたいと要望した。 自称警察はまた来るといって帰った。 犯人が分かって良かった。 あ…

SIMカード盗難後の対応。

先月泥棒に部屋に入られて、現金とタイの携帯電話のSIMカードを盗まれた。 犯人は携帯電話をばらしてSIMカードを抜き取った後、わざわざ携帯電話を組み立てていた。 (電池とカバーをつけるだけだが。ねじ回しは必要ない。) なんでSIMカードを盗んだのか不可…

タイの長らく使っていない携帯電話のSIMカードが使えない。

タイの携帯電話の話。 長期間未使用の携帯電話のSIMカードが二つとも使えなくなっていることに気がついた。 SIMカードは認識され、電波の一覧検索ではちゃんと一覧が出る。 でも、その電波に設定登録できない。拒否される。 英語メニューだとEmergency call …

cygwinをインストールした。

cygwinをインストールした。 cygwinはWindows上で動くUNIXライク環境というかUNIXライクコマンド群だ。 gccも入れた。 Linuxのようなものだが、OSではなく、Windows上のソフトだ。 低速回線でダウンロードが難しいからX-Windowはまだインストールしていない…

猫に避妊注射

今日、2013/6/10、猫に避妊注射を打った。 注射を打ってから三ヶ月間避妊効果がある。 タイには犬猫を引き取って殺してくれる施設が公的にも私的にもない。 まじめに犬猫を飼う人は皆無に近く、野良もしくは、半野良ばかり。 避妊をする必要性を感じている人…

エスペラント語辞書データ作成に疲れた。

ここ最近、エスペラント語のデータを毎日作っていたがさすがにもう疲れた。 やれば切りがない。 もうここで一旦やめてアップロードする。 まだ中途半端なデータで、問題もいろいろあるのたが、それでもよくここままで作ったと思う。 エス日と日エスを合わせ…

Windowsのftpコマンドでls/dirを打つと止まって動かない件

そういう場合がある。 こうなるともう何もできない。 多分、プロバイダー側のfirewallの設定でそうなるんだと思う。 Linuxのftpコマンドでも同じ症状が出る。 ただし、Linuxのftpコマンドは、passiveというftp内コマンドを打ってパッシブモードにすると動く…

鍋田辞書 Windows版、近日バージョンアップ

バグ修正や改良をしています。 近日バージョンアップをします。

今、エスペラント語のデータを作成中

先月から、タイ語、中国語、韓国語と立て続けに各言語データを更新しています。 今はエスペラント語データの更新作業中。 エスペラント語というのは、一個人が人工的に作った言語で1887年に発表された。 公用語とする国はない。 世界的にみると日本はまだ人…

鍋田辞書韓国語データをVer 1.6に更新。

データ見出し数は19287。 内、韓国語見出しは9200超。 前バージョンまでは、韓日から日韓への変換に問題があり、日本語見出しが少なくなっていたり、日本語見出しで検索した場合、他の日本語訳やその他の各種情報がない単語が多かったが修正した。 (まだ抜け…

陸軍が来て水をくれと言う

タイ陸軍の兵士数人が緑色の軍用車で来た。 なにか用かと出て行くと水をくれという。 コップ一杯の水が欲しいわけではないという。 蛇口から水を出せないかというので、とりあえず出せるようにしてやった。 すると「大量に欲しいけどいいか?」と聞いてきた。…