C++ Builderの現状をちょっと調べてみた

もう開発してないんですがさっきちょっとどうなっているのか調べてみた。 IEコンポーネントが今となっては古くなり移行する方法を考える必要があります。 Vcl.Edge.TEdgeBrowserって使えるかなあ。WebView2みたいだけど。 C++ BuilderのAndroid、iOS、Mac OS…

あーすブラウザをバージョンアップしました。Ver 1.7に。

あーすブラウザをバージョンアップしました。 更新してください。

jhoja (Java 逆アセンブラ for Jasmin、逆コンパイル阻止機能付き)を公開。

http://www.nabeta.tk/jhoja/ jhojaという名前のJavaクラスファイルの逆アセンブラを公開しました。 SWAG javap2ベースです。 Windows版(32bitバイナリで32/64bitのWindowsで動く) Jasminという既存のJavaアセンブラにかけられるソースを出力します。 逆コン…

あーすブラウザ を久々に更新

あーすブラウザ Ver 1.6に更新。(2017/8/27) 去年にバージョンアップする予定だったのがやる気をなくしてしまい今の今まで延びてしまいました。 遅れたけどもバージョンアップできて良かったと思います。

Vectorのシェアレジやめます。

鍋田辞書 Windows版はvector.co.jpのシェアレジサービスで寄付ができるようにしていましたが、やめます。 シェアレジとはシェアウェア料金または寄付料金を支払えるサービスです。 銀行振り込みでの寄付は継続します。

Z-Berry

Z-Berryって言うRaspberry PiみたいなZ80のコンピューターというかCPUボードがあることを知りました。 もし安いなら欲しいかもしれない。 でもいくら検索しても新しい情報は出ず入手方法も値段も分からない。 売り物ではないのかな。 このままなんの進展なく…

メールが届かない状態でした。

admin@nabeta.tkへのメールが届かない状況でした。 メールボックスが満杯でした。 5月15日までは届いていたと思います。 返事が来ていない方は再送お願いします。

MSX-BASICを必要とするプロジェクトはあるか?

私が聞かれたのではありませんがそういう質問を見かけました。 有名企業はMSX関連の新規のソフトウェア開発をおそらくもうしていないと思います。 海外の同人レベルであれば未だにMSXの新規開発をして販売している人もいるという話を聞いたことがありますが…

将棋しましょう。

Raspberry Pi 4 いまいち使い物にならないので7月からはWindowsパソコンに戻っています。 ブラウザだけ動けばだいたいのことはできると思っていましたがそのブラウザがいまいちだった。 話せば長くなるので詳しくは書かないけど。 ブラウザはハードの問題だ…

BDS Cオフィシャルサイトに鍋田辞書のリンクが載りました。

http://www.bdsoft.com/resources/bdsc.html すごく嬉しいです。 最近、BDS CでMSXのプログラムを作る方法を長いブランクを経て再研究しています。 MSXは世界規模で売られていましたが発祥が日本であり、一番人気があった国は多分日本だと思います。 でも今…

BDS C環境の改革

BDS C環境の改革をしているところです。

8ビット回帰

今は8ビットCPUに回帰して8ビットのZ80のプログラムを作っています。 鍋田辞書には長らく縛られていましたが、鍋田辞書以外のこともやろうと思いますしやっています。 鍋田辞書はQtへの移植はしたいとは思っていますがまだとりかかってはいません。 いろんな…

懐かしのBDS Cオセロが、PHPのCGIに

移植しました。 http://www.nabeta.tk/cgengo/bdsc/othellocgi.php 64のように二桁の数値を入力して石を置きます。 弱すぎて面白くないですが、これは昔を懐かしむためのもので遊んで面白いためにあるものでありません。 ソースも公開しています。 詳しくは…

鍋田辞書 Windows版をVer 5.9にバージョンアップ

データ登録でエラーが出てはまったんで、 鍋田テキストからのデータ登録を強化しました。 テキストのエラー箇所が分かれば修正して登録することができますが分からないと詰んでしまいます。 鍋田テキストは単純でエラーが出にくい書式ですがそれでも今まで気…

C++ Builder Berlin用のTMemoを使ったテキストエディタのサンプルプログラムを公開しました。

無料になったC++ Builder Berlin Starter Editionに対応したサンプルプログラムです。 VCLとFMX(FireMonkey)に対応しています。 TMemoを使って簡単なテキストエディタを作成しています。http://www.nabeta.tk/cgengo/cbk/

C++ Builder Berlin用のウェブブラウザのサンプルプログラムを公開しました

C++ Builderの無料版が出たので、 無料の C++ Builder 10.1 Berlin Starter Editionで開発したサンプルブログラムをいくつか作りました。 ソースファイル、実行ファイル、全てを公開しています。 今日は、ウェブブラウザを公開しました。 http://www.nabeta.…

C++ Builder 10.1 Berlinが無料になりました。

最新の、C++ Builder 10.1 Berlin Starter Editionが無料になりました。 無料ダウンロード規約のひとつに、 ・エンバカデロ・テクノロジーズは、いつでもキャンペーン規定を変更、中止、修正する権利を保持します。 という項目があるので無期限とは限らない…

ここは旧ブログいう位置づけにました。

新ブログを、http://www.nabeta.tk/nblog/ に作ったので、ここは旧ブログという位置づけにしました。 このブログを無くそうとは思っていませんし、これからも書いていこうとは思っています。 ここはサブかな?

Qtはじめました

最近Qtの勉強をしてQtでプログラムを作れるレベルにはなりました。 鍋田辞書をQtに移植したいな

鍋田辞書11周年

11年経ちました。 まだやっています。

自サイト内にもブログ二つ作りました。

鍋田辞書ひとりごとブログ http://www.nabeta.tk/nblog/ 停電対策ブログ http://www.nabeta.tk/teiden/blog/ です。 自サイトを持っているのに関わらず、はてなダイアリーを使ってきました。 自サイトにブログを設置する方法を知らないわけではなかった。 か…

やるべきことが多いが全部一度にはできない

いろいろやるべきことはあるんですが、全部することは不可能。 今は、ホームページを更新したりしていますが、 そろそろ、あーすブラウザ http://asubrowser.tk/ の開発を再開しますよ。 いろんなプログラム、及び、辞書データの更新もしないといけないとは…

Windows 10が勝手に何かをダウンロードしっぱなしなんだが

VirtualBoxに入れているWindows 10が何かをダウロードっぱなしで他の操作ができない。 他の何かをダウンロードしようとしても途中でエラーで出てできない。 低速回線なので、ほぼ永遠に終わることなく、ほぼ永遠に操作できないままの状態だ。 自動更新しない…

がんばっています

最近サイトの保守を毎日がんばっています。 今日は開発もして、あーすブラウザをVer 1.51にバージョンアップしました。

サイトの保守してます。

いろいろやってます。書き直したり、新しい記事書いたり。

新PHPスクリプト、Asuterminal 公開しました。

レンタルサーバーをウェブブラウザ上でコマンド操作するPHPスクリプトです。 PHPで実装したUNIXライクコマンドを内蔵しています。 http://www.nabeta.tk/asuterminal/

Asuterminal完成したが

公開できるレベルまで完成させましたが、 ホームページ作るのが面倒だ。

買った太陽電池は使い物にならないゴミでした。

大きさ30cm×12cm×5mmで12V、4.5Wの太陽電池。 12Vバッテリーの充電用、そして12Vから5Vに変換する物を別に買えば携帯電話の充電ができるようなことを言って売っていたが、実際はそんなことはできない。 電力が足りなさすぎる。微弱電流しか流れない。 12Vの…

再開したAsuterminal(仮名)の開発

レンタルサーバー上で動かしてSSHの代替にするというPHPスクリプトのAsuterminal(仮名)の開発を再開しましたが、どこまで作ったか、どこまでテストしたか、どんな問題があったか忘れていました。 あとほんの少しで完成ですが問題があってまだ解決できていな…

太陽電池来ました。

今日の夕方に通販で注文していた太陽電池が届きました。 太陽電池は大きさが30cm×12cm×5mmで12V、4.5Wと小型軽量低出力。 思ったより小さかったです。 らくらくカバンに入る大きさ。 すごく軽いし持ち運べる。 雨で曇っていて夕方という状態で12Vファンにつ…