Entries from 2015-03-01 to 1 month

プログラムの仕事が入った。

で久しぶりにプログラムを作った。

雷に弱いバッテリー無しの3G wi-fiルーター

AC電源で動くバッテリーなしの3G wi-fiルーターを使い始めた。 内蔵アンテナの感度が悪かったが横置きではなく縦に立てて置くと感度が抜群によくなった。 そんなもんなんだろうか。 今朝雷で瞬間停電が起きてwi-fiルーターの電源も落ちて再起動した。 インタ…

新しい3G wi-fiルーターを買った。

今までバッテリーで動かす3G wi-fiルーターを使っていたけど バッテリー切れの問題があるので、バッテリー無しのAC電源専用のを買った。 ただこれはバッテリーがないので停電には弱い。

日本のマンガが縦書きなのが輸出の障害に。

マンガの吹き出しを縦書きに描くと、海外輸出時に、 外国人にとって非常に質の悪いマンガになってしまう。 ほとんどの言語は横書きに書き、縦に細長い吹き出しに無理して横書きで書いても 非常に読みにくいマンガになってしまう。 英語や韓国語のマンガを翻…

インターネットのコースを買えた。

今月から、DTACのインターネットのコースをスマートフォン向けの一ヶ月199バーツ+手数料の215バーツぐらいのコースに換えている。 使い放題だが高速で使えるのは500MBまでで、低速回線で一ヶ月使い放題だ。 スマートフォン向けだからパソコンじゃ使えないの…

またwi-fiルーターが給電/充電しながら使えなくなった。

最近、冬が終わって猛暑で昼間は汗だくたく。 夕方に水浴びしても寒くなくなり、夜寝る時も寒くない。 昼間の気温が上昇したせいでポケットタイプのwi-fiルーターが給電しながら使えなくなった。 バッテリーが熱を持つと充電を中止し給電もしなくなりバッテ…