Entries from 2015-10-01 to 1 month

サーバー不具合対応中

昨日から鍋田辞書ホームページで使用しているサーバーに不具合が出てサポートにメールしても返事がまだありません。 同じ会社の別サーバーへ移転しても症状は変わりませんでした。 とりあえず他社サーバーに移転中です。 サイトは結構大きいので全てを移転さ…

Mac OS X Mavericks インストールした。

Windows上のVMWareにMac OS X Mavericksをインストールしました。 開発するにはXCodeとComannd line tools for XCodeもインストールしないといけませんが、自室は低速回線なので県庁所在地まで行かないとダウンロードできません。 当分先だな。 とりあえず、…

Mac OS X Mavericksで鍋田辞書を

Mac OS X Mavericksで開発途中で長らく放置中の鍋田辞書を動かしてみた。 XCodeは手元にあった古い4.6.3でやったんで、includeとlibの両方のエラーが出て、対応させるのに往生こいた。 新しいXCodeとXCode command line toolsなら多分こういうことはないんだ…

ホームページ更新

ここ数日、ホームページを更新作業をしました。

MediaWikiの一括削除

MediaWikiってアカウントの削除もできないし、記事の一括削除もできないから スパムに大量書き込みされた後の処理が難しい。 と思っていたけど、設定したら1000件まで一括削除できるSpecial:Nukeが使えた。 千件以上の数値を入力しても千件しか消せなかった…

ハードディスクとOSを変更した。

最近、ハードディスク変えたり、OS変えたりしていました。 去年ハードディスクを変えてWindows 7からWindows 8にしたんですが、GoogleのAndroidの開発環境のUSBドライバが対応していなかったり(今は多分対応しているかな)、ノートパソコンのwi-fiルーター化…

鍋田辞書ホームページのアクセスが多い

久しぶりに鍋田辞書ホームページ(www.nabeta.tk)のアクセス状況を調べてみたらアクセスが多いなあ。 今までにないぐらいのアクセスがある。 ユニークユーザー数とか10倍ぐらい増えている。 スパムのアクセスもあるから対策しとこう。

新しいパソコン欲しい

ちょっと前のことなんだけど、知り合いにノートパソコン診てくれと呼ばれて タッチパッドが壊れて、たまに画面がつかなくなるけどどうしたらいいかと聞かれた。 新しいパソコン買いましょうって答えておいた。 私が今使っているノートパソコンと全く同じ症状…

TWebBrowserに中間ファイルを使用せずに書き込めなくなった。

C++ Builderの話。 http://kwikwi.cocolog-nifty.com/blog/twebbrowser/index.html の 「[BCB] 中間ファイルを使用せずにWebBrowserに直接書き込む」 の方法だけど、なんか知らない内にできなくなっているなあ。 昔できたんだけど。 IEのバージョンが違うか…

ちょっと忙しい。

今ちょっと本業が忙しいのと、私的作業も他のことやっていたんでここ三日ぐらいプログラムは作っていないです。 新プログラムのサイトのHTMLも書きました。 肝心のプログラムができていないのでまだサイトは公開しませんが。 サイトだけあっても、どこにプロ…

夜プログラミングをしました。

夜プログラミングをしました。 それなりに開発は進みました。 もう寝ます。 二時間後には仕事です。

鍋田辞書10周年

鍋田辞書は初公開から10周年を迎えました。 初公開は2005年10月8日でした。 10年経ってもまだ健在。 ありがとうございます。

新プログラム作り始めました。

作り始めたのは特殊機能がついたWEBブラウザです。 どのブラウザも持っていない特殊機能があるので作る意味があります。 既存の有名WEBブラウザの代替になるようなものではありません。 WEBブラウザは以前にも鍋田辞書Pやnabetapという名前の物を作ったこと…