Entries from 2014-04-01 to 1 month

Nabetapがパソコン雑誌 iP! 6月号に掲載された。

PHPのCGIをWindows上で実行するソフトのNabetapが パソコン雑誌 iP! 6月号に掲載されました。 2014年4月28日発売。 聞いたところによると124ページに載っているそうです。 付属のDVD-ROMにも収録されていると思います。 海外在住なので日本の雑誌を手に取る…

twitter 鍋田辞書の単語自動投稿を再開

数年止まっていたtwitter自動投稿を再開させた。 鍋田辞書データからランダムで選んだ単語と訳を自動投稿します。 https://twitter.com/thaigojisho/ https://twitter.com/chuugokugojisho/ twitter側の仕様変更に都度対応しないといけないがやっていなかっ…

運営ドメインを増やす予定。

すでに複数ドメインを運営しているが、さらに増やす。 増やすのもリスクはあるがやってみる。 ドメインが多いほうが広告が入りやすいのではないかという考えだ。

故障率が異常に高いタイの25バーツショップ

25バーツの商品が多いがいろんな値段の商品を置いている。 店の名前は忘れたが、あちこちにあるチェーン店のようだ。 使っているうちに壊れるというレベルではなく最初から壊れていることが多い。 中古とは謳っていないが中古のものも混じっている。 タイで…

タイの銀行に登録していた携帯電話を昔なくして各種支払いができない。

二年近く前だろうか、銀行に登録していた携帯電話番号のSIMを携帯電話ごとなくした。 それで今、携帯電話経由の本人認証ができなくていろんな支払いができなくて困っている。 例えばレンタルサーバー料金の支払いとか。 銀行に電話して電話番号変更はできた…

最近タイ語辞書データを作っていた。

長いことプログラム開発を中断している。 そろそろ再開しようと思うが。 最近はタイ語辞書データを作っていた。 中断していたプログラム開発はそろそろ再開するが、他にもちょっとやりたいことがふたつみっつある。

飲み水に困っている。

タイの田舎には水道局から通っている水道はない。 汚い水しかない。 今日、貯めている水に虫が湧いていることに気がついた。 何度水を汲んでも糸ミミズのような虫が入っている。 タイ人なら気にしないで飲むがタイ人になり切れないのでさすがに気になって飲…

学校での行事に行った。

小中学校の向かいに住んでいる。 昨日はタイ正月の行事でその学校に行った。 今日もまだ学校は夏休みで休みだ。

タイ人との人間関係は難しい。

今更だがタイ人とつきあうのは難しい。

Nabetapがパソコン雑誌 iP! 6月号に掲載予定。

4月28日発売のパソコン雑誌 iP!6月号に、PHPのCGIをローカルで実行するソフトのNabetapが掲載予定。 付属のCD-ROMかDVD-ROMかどっちか知らないが載る。 誌面にも多分少しは書かれるのかな? 現物がまだこの世に存在しないので詳細不明。

タイ正月が近づいた。

タイ正月が近づいていてもう水掛けが始まっている。 タイ正月関連の行事もあり忙しくなった。 今日は老婆たちの踊りを見た後、老婆たちに水を掛けられるという全然面白くない行事に行かされた。 どこの村も年頃の若い女はほとんどいないのだ。 中卒、高卒ぐ…

海外の他人のパソコンで日本語入力

二日前、インターネットをする店に行ってきた。 カフェではないのでネットカフェという表現は少し合わない。 ここはタイなのでデフォルトでは日本語入力できるようにはなっていない。 Google IMEをインストールするとか、Ajaxかなんかで日本語入力できるホー…

またまた広告掲載契約交渉中。

この広告掲載契約交渉が成功すると人生が変わる。 長年育ててきた自慢のサイトだ。 SEO対策もばっちりだ。 契約成立するに違いない と信じたい。 希望に満ち溢れて返事を待とう。

今日の夜、出張から帰ってきた。

とりあえず、すごく疲れている。

出張中。

面倒な仕事が回ってきて朝から1kmか2kmぐらい離れた所に出張中。 すぐ帰れると思って何も持たずに出かけたら朝から晩まで拘束された上に泊まれとか言われた。 聞いてないよって感じ。 何日続くのかはまだ聞いていない。 無給。1バーツもくれなかった。 今は…