Entries from 2014-01-01 to 1 year

日本が段々遠い国に

日本語というか日本が少しずつフェードアウトしていっています。 もうインターネットでもタイ語を使うことのほうが多くなってきた。

クリスマスプレゼント

今日近所の子供二人にクリスマスプレゼントをあげたが、 タイにはクリスマスプレゼントという習慣がないらしい。 クリスチャンは別かも知れないが。

誰か電気アンカか電気毛布を送って欲しい

最近毎日夜と朝が寒くて死にそうだ。 唯一暖房の代わりになるものがノートパソコンだが旧式ではないのであまり熱くなく効果がほとんどない。 近くに暖房器具を売っていれば買うがどこにも売っていない。 タイ人に聞いても暖房知識は一切なく暖房器具を見たこ…

寒い

タイだけど昨日の夜から寒くて死にそう 同じタイでもバンコクぐらい南のところは暖かいのだろうか

耕運機を運転して通学する小学生。

向いが小中学校だが、今日、小学生が耕運機を運転して通学してきた。 校庭には入らず私の部屋の前に勝手に駐車した。

今日は一日中タイ人とチャット

昔日本語を教えていた生徒たちと一日中タイ語でチャットしていた。 というか今もしているかな。

タイ語の単語の音声をとる作業をしている。

タイ語の単語の音声をとる作業をしているというか指示してさせている。 これをタイ語学習に使える形でいつか公開しようと思っている。 声は13歳女子の中学校一年生のタイ人。

寒くなってきた。

今年は暖冬だと思っていたが、さすがに夜は寒くなってきた。

タイ人と英語

タイの幼稚園はAからZまで言えるように教える。 ABCの歌が幼稚園児から歌える。 小学校から英語を教えているから中学生になるころにはそれなりの英語ができそうだがほとんどの人は何も知らないに等しい状態だ。 中学校一年生のタイ人にパソコンを教えている…

タイのバイク

似たようなこと何度も書いたかも知れないがまた書く。 タイには50ccのバイクは無い。 タイは最低100ccぐらいからで150ccぐらいまでがほとんど。 日本の原付と違って二人乗りできないバイクはないし、物理的に速度が出ないようなしかけ(リミッター)もないし、…

今日はタイでは父の日

今日はタイは父の日で祭日。 向いの小中学校も休み。

タイ人に手伝わせようとしている。

サイト運営に関する作業を手伝ってもらおうと思ってタイ人の知人に非常にゆっくりしたペースでパソコンを教えている。 県内(州内?)ではあるが遠くに住んでいる。 なかなか覚えないのでインターネットで仕事の指示をできる状態にない。 直接家まで言っている。

来年パスポートの期限が来る

ちょっと前にビザ延長したがパスポートの残り期限が一年未満だったので一年ビザにも関わらずパスポートの有効期限までの八ヶ月弱しか延長できなかった。 事前に入管にパスポートの有効期限が少なくなっているが延長できるのか聞いておいたがタイ人なのでこう…

タイの歯医者の料金は高い。

ちょっと前に私立の歯医者に行って三本治したが計1700バーツ、1本の料金は500バーツまたは600バーツだった。 タイの物価からすると高いような気がする。 歯科のレベルは低くなく、まともに治療してくれた。

草刈機の円形の刃が長持ちしない

円形のダイヤモンドチップソーはすぐ欠けて使えなくなってコストパフォーマンスが悪すぎることに気がついた。 次買うときは長細い長方形の刃に戻す。 円形のほうはあまり石が飛んで来なくて安全なのとダイヤモンドチップが欠けていない場合は細い木を切るの…

AndroidのGoogleストアで日本のアプリをダウンロードできないんですけど

手持ちのAndroidスマートフォンとAndroidタブレットでなぜか認識している国が違うようだ。 Googleストアで同じ文字列で検索しても検索結果が全然違う。 片方が欧米圏の国と判断してもう片方がタイだと判断しているのだろうか? Googleストアは国とか言語とか…

モバイル3G wi-fiルーターが給電しながら使えるようになった。

Sierra 754S Mobile Hotspot 2390バーツ 正式名称は、AT&T Mobile Hotspot Elevate 4Gを買ったが充電しながら使うとか、バッテリーを抜いて給電しながら使うことができず悩んでいたができるようになった。 この機種は実際の動作から熱センサーがあり熱が出る…

今日はローイクラトンの日

タンボン(ตำบล)単位の集会所というか公民館の敷地の池で行うローイクラトン(ลอยกระทง)に呼ばれたので行ってきた。 日本の灯篭流しに少し似ている習慣。 池にろうそくと線香を立てた物を浮かべる。

またまたまたスマートフォンを買ってしまった。

前回買ったスマートフォンと同じ物をついまた買ってしまった。 買った日は10月29日。 ある目的で買ったが使う前にその目的がなくなってしまったのでもったいないことをした。 この数ヶ月の間に三台もスマートフォンを買ってしまい計四台も所有しているが、ほ…

ビザ更新のために入管に提出する許可証のようなものが今日できた。

22日に書類を出して今日できた。 結構早いな。 まだ取りに行っていない。 どちらにしろ入管がビザ更新受付開始日は来月19日ぐらい以降だ。

草刈機を2サイクルから4サイクルに置き換えられない

4サイクルに置き換えようと思っていたが使い込んでみると4サイクルでは力が足りなさすぎることに気がついた。 力がないから刈る場所によっては刈る時間がかかりすぎて使い物にならない。 定期的に刈っている場所なら4サイクルでも刈れるが、全く手入れされて…

ものすごく調子が悪い最初に買った安物2サイクル草刈機

もう諦めて値段の高いマキタの4サイクルの草刈機を買ったのだが、最初に買った2サイクル草刈機がなぜ調子が悪いのかと言う原因を突き止めたい。 調子が悪いのはマキタのRBC-411互換もしくは偽物のMITSUYAMA RBC-411という草刈機。 マキタ製と形も色も良く似…

はじめてタイで歯医者に行った。

二年も三年も前から歯医者に行かなくてはならない状態になっていたが今日まで放置してきた。 放置している間にあちこちの歯が悪くなりとんでもないことになっている。 放置してきた一番の理由は怖いから。 日本に住んでいたならすぐ歯医者に行っていただろう…

ビザ更新の手続きをしているが

今年も一発では決まらなかった。 まだ終わっていないが第一段階は終わった。 入管に提出する書類を発行してくれる機関に提出するための書類を作ることから始まる。 その書類は規定用紙などなくて自分で作らなくてはならない。 100%タイ語の書類を五枚ほど作…

辞書サイトのWeblioのタイ語辞書に鍋田辞書タイ語データが採用されました。

辞書サイトのWeblio初のタイ語対応に鍋田辞書タイ語データが採用されました。 ライセンス供与契約をしています。 Weblioのタイ語辞書URLは以下になります。 http://tjjt.weblio.jp/category/nbtth

銀行通帳を作った。マキタの4サイクル草刈機を買った。

二日前にまた銀行のATMカードを取り忘れて無くした。 15分後にATMに戻ったが無かった。 他人のATMカードをわざわざ家まで持って帰るタイ人の神経が分からない。 ちょうどいい機会だと思ったので一番近い支店の通帳とATMカードを新しく作った。 同じ銀行でも…

モバイル3G Wi-fiルーターの使用中の充電が追いつかない

totalaircard.comで、Sierra 754S Mobile Hotspot 2390バーツを買った。 正式名称は、AT&T Mobile Hotspot Elevate 4Gだと思う。 使用中の充電が追いつかないというか、使用中に全然充電されていない感じ。 フル充電で四時間使える仕様のものが、フル充電で…

今回の買い物は失敗かなー

持ち運びするタイプの3Gのwi-fiルーターと3Gの外部アンテナが今日届いた。 外部アンテナを設置したがUSBケーブルでAircardを伸ばしたのと比べて逆効果になったのでとりあえず今は外している。 どこに外部アンテナを設置すれば効果があるのかもう一度よく考え…

通販は着払い、郵便局止めにしたほうがいいな。

タイの国内EMSは着払いにすると自動的に郵便局止めになる。 郵便局止めのほうが安心できる。 郵便局止めでない場合は届け先の管轄郵便局以降は各地の一般の職員ではない村人を経由してくるが、職員ではないのでいつ届くのか分からないし届くのかどうかも怪し…

タイの農村部には郵便配達員、EMS配達員は来ない

タイの農村に長く住んでいるが、どの農村の民家にも郵便受けというものはない。 これでは郵便配達員も郵便を受け取る側もお互いに迷惑しそうなのになぜ郵便受けをつけないのかと長年思っていたが、理由が分かりかけてきた。 村の民家に郵便配達員が郵便なり…