Entries from 2014-07-01 to 1 month

最近、youtubeを見ている。

最近、一日中、youtubeで日本のドラマを見ていた。 クーデター政権の禁止令ででタイの衛星テレビのチャンネルが激減していることもあり、タイのテレビをつける気分にはならないのだ。 今ちょうどあるドラマを見終わって次に見る面白そうなドラマを見つけられ…

Windows 8は、起動時にタイル画面出さずにデスクトップ画面に直接行くことができない。

Windows 8.1ならできるのかも知れないが、Windows 8はだめだった。 できるようなことを謳った記事もあるが嘘でありだまされた。 できると言っている人の方法ではタイル画面を一度表示し、ある程度時間がたってから自動でテスクトップ画面に行くだけだった。 …

Windows 8の設定でプログラムメニューが出るようにできた。

忘れた時のためにメモしておく。 Windows 8はデフォルトではプログラムメニューは出ないが、何かをインストールしなくても標準機能にある設定のみでプログラムメニューが出せるようにできた。 スタートボタンは出ない。 そして、「全てのユーザー」として登…

明日はカオパンサー

今日はワンプラ。 明日はカオパンサーと言って約三か月間のパンサーが始まる日。 カオパンサーとその前後は特別な日。 タイは今日から月曜日まで四連休。

前の前の前の村に行ってきた。

一年五か月ぶりに行った。 会いに行った相手の両親とたくさん話をすることになったのは予想外だった。

Windows 8はプログラムメニューがないので使いにくい

やっぱりWindows 8はプログラムメニューがなくて使いづらいな。 階層にならないのは問題だ。 プログラムメニュー出すソフトを入れたほうがいいんだろうか。

前の前の前に住んでいた村に明日行こうかな

明日の朝、前の前の前に住んでいた村に遊びに行きたいと思っているがまだ誰にも話していない。 今年のタイは7月12日がカオパンサーという日で、その日以降は外出しづらくなるので、明日行っておきたい。 雨季だから雨が心配だ。

前の前の前の村に行くことにした

一応外出の許可は取った。 日帰りで帰る予定。 これから準備しよう。 明日、朝飯食べたらすぐ出るつもり。 行かないほうがいいのかなと思いつつ行くことにした。

ホームレスは本当に不幸なのか?

youtubeでホームレス関係の動画をいろいろ見た。 テレビ番組がホームレスを哀れだとか、好き好んでホームレスをやっている人はいないと決めつけているのはどうかと思った。 ある統計ではホームレスの34%に知的障害(IQ70未満)があるという。 知的障害とはいか…

電子蚊叩き器。ラケット型の叩いて電気で蚊を焼き殺す機械。

というのがタイでは流通している。 叩くというより空中で振る。 日本ではあまり知られていないと思うが、タイの田舎では生活必需品に近い存在だ。 結論、便利ですごく重宝する。 なぜ今まで使わなかったのかと後悔した。 見た目はテニスやバドミントンのラケ…

タイ生活が五年を超えました。

先月で、在タイ生活が五年超になりました。 五年以上、一度も日本には行っていません。 長かったのか短かったのかよく分かりませんが、合法でタイに五年住むことは難しいことです。 その難しいことができたのだから良かったと思っています。ハードディスクを…