Entries from 2014-08-01 to 1 month

知らぬ間にタイの衛星テレビのチャンネルが復活していた。

超久しぶりにタイのテレビをつけてみたら 軍事政権に放送を禁止されていたチャンネルが復活していて全てのチャンネルが見れるようになっていた。 いつ復活したのかは知らない。 あとは何か月前、クーデターが起きるもっと前に衛星テレビがデジタルになったみ…

また雨で停電

今、雨で停電中。 タイでは雨が降っている時に停電することが多い。 午前11時に停電していることに気がついた。 大抵は日が落ちるぐらいの時間帯に停電は復帰する。 時間で言うと午後六時ぐらい。 昼間に復帰した試しはあまりない。 電気は暗くなった時のた…

ソーラー発電はバッテリーが消耗品なのが問題。

バッテリーを使ったソーラー発電では、バッテリーが消耗品で値段も高いというのが問題だ。 バッテリーの交換時期が来た時に値段の高いバッテリーを買い替える気になるだろうか。 損得勘定して浮く電気代よりバッテリー代のほうが高いとなれば普通は買い替え…

電気を使わずに回転するファン

タイ語でネットサーフィンしていて見つけた。 電気なしでパソコン用小型ファンを回す。 http://www.youtube.com/watch?v=MUaJprbDZAw電気なしでファンを回して、ついでに発電して電球を点灯。 http://machine-99.blogspot.com/2014/01/blog-post_8361.htmlこ…

ソーラー発電を調べてみたが

太陽電池で発電して家電を使いたいと思っていろいろ調べた。 ちょっと手軽に小電力からためすことが難しい。 360度木が生い茂っていて日光が当たらないから私の小屋の近くにソーラーパネルを置くことはできない。 衛星テレビを設置しているがアンテナから部…

ソーラーパネル欲しいな

太陽電池を買って扇風機だけでも動かしたい。 ノートパソコンを動かせれば最高なんだが。

電気が通った。

停電してたが 何があったのか今電気が通った。 なんでこの建物だけ停電していて、なんで今になって復旧したのか。 さっぱりわからない。 とりあえず、発電機を注文しなくてよかった。

適当な動物病院

二匹の犬の避妊手術したのだが動物病院の対応が毎度毎度勝手すぎる。 日にちを約束しているのに関わらず「今日は犬を連れて帰って別の日にまた連れてこい」みたいなことを二度も言われた。 今日は抜糸の約束の日だったのにそう言われて何も処置されずに連れ…

長い停電中

いろんなことがあったが、今一番の問題は停電中。 近所の民家に頼み込んでノートパソコンを充電させてもらって使っている状況。 充電中は使えないわけだし他人にノートパソコンを預けて不安だし不便極まりない。 電気が不安定で切れたりついたりする日が数日…

草刈機で悩んでいる。

エンジンがかからなくなったり、 キャブレターからガソリンが漏れたり。 安物だが新品を買ってみても、買ってきた初日から症状は同じ 新品なら初日ぐらいは動いてくれよ。 エンジンのかけ方は下手ではないつもり。 アイドリング調整やチョーク上げ下げ、スロ…

AndroidのGoogle USB DriverはWindows 8には普通には対応していない。

AndroidをUSB接続で実機デバッグするGoogle USB DriverはWindows 8には普通には対応していない。 http://stackoverflow.com/questions/9709263/google-android-usb-driver-and-adb のようにしたら使えるようになったがよほどの暇人ではない限りここまでして…

草刈機のエンジンがかからない

最初、ガソリンのコックを閉めたままかけようとしていた。 それがいけなかったのかエンジンがかからない。 アイドリング調整、スロットル全開、チョークのオンオフなどいろいろやってみたがだめだった。 かかりそうになったことが何度かあるだけに諦めていい…

激安Androidスマートフォンを買った。

5インチを自称するディスプレイの大きいスマートフォンで1990バーツで売っているのがあったので買った。 結論を先に言うと値段の割には結構良いもので今のところ気にいっている。 説明書はないし仕様もメーカーもCPUも不明で分からないことが多い。 得体の知…

Intel Atom CPUのAndroidを売っていた。

町の電気屋でAtomのAndroidのスマートフォンとタブレットを見た。 ASUSのZenFoneとFonepadと言う機種だ。 タイでは昔からスマートフォンを選ぶのが非常に難しいが、AtomのAndroidが出てさらに難しくなったようだ。 Androidのプログラムを作ろうと思っている…

犬二匹に避妊手術を受けさせた

昨日と今日の二日かけてオス1匹とメス1匹の計二匹を獣医に連れていき避妊手術を受けさせた。 私が飼っているわけではないのだが費用は全て私一人が出して、計画と実行も全て私一人で行った。 タイ人の感覚では、たとえ1バーツでも犬のために使うなんて有り得…

蠍に刺された

ついさっき屋内でサソリに刺された。 部屋の中にもサソリは出てくる。 指を刺されたが腕まで痛くなってきた。 放置しても死なないと周りの人が言うので放置することにする。 サソリは5センチぐらいと小さかったので幼虫だったのではないかと思う。 でかい成…

次は犬

長らく放置していた草刈機を町に持っていって修理してきた。 修理代は100バーツ。 その後は呼ばれた所に行って勉強会に出席。 明後日もある所に呼ばれている。 次は犬の避妊手術の計画を立てるとしよう。 どこでも犬猫の避妊をやってきたが 誰からも理解され…

ちょっと忙しい

七月から十月ぐらいは元々忙しい上に用事がいくつかたまっている。 今月は犬の避妊手術もやりたいと思っている。 いろいろと放置していることが多すぎる。 明日か明後日は草刈機を修理する名目で町に出たい。 ついでに銀行へいく。 とりあえず今日は寝る