Entries from 2014-10-01 to 1 month

ビザ更新のために入管に提出する許可証のようなものが今日できた。

22日に書類を出して今日できた。 結構早いな。 まだ取りに行っていない。 どちらにしろ入管がビザ更新受付開始日は来月19日ぐらい以降だ。

草刈機を2サイクルから4サイクルに置き換えられない

4サイクルに置き換えようと思っていたが使い込んでみると4サイクルでは力が足りなさすぎることに気がついた。 力がないから刈る場所によっては刈る時間がかかりすぎて使い物にならない。 定期的に刈っている場所なら4サイクルでも刈れるが、全く手入れされて…

ものすごく調子が悪い最初に買った安物2サイクル草刈機

もう諦めて値段の高いマキタの4サイクルの草刈機を買ったのだが、最初に買った2サイクル草刈機がなぜ調子が悪いのかと言う原因を突き止めたい。 調子が悪いのはマキタのRBC-411互換もしくは偽物のMITSUYAMA RBC-411という草刈機。 マキタ製と形も色も良く似…

はじめてタイで歯医者に行った。

二年も三年も前から歯医者に行かなくてはならない状態になっていたが今日まで放置してきた。 放置している間にあちこちの歯が悪くなりとんでもないことになっている。 放置してきた一番の理由は怖いから。 日本に住んでいたならすぐ歯医者に行っていただろう…

ビザ更新の手続きをしているが

今年も一発では決まらなかった。 まだ終わっていないが第一段階は終わった。 入管に提出する書類を発行してくれる機関に提出するための書類を作ることから始まる。 その書類は規定用紙などなくて自分で作らなくてはならない。 100%タイ語の書類を五枚ほど作…

辞書サイトのWeblioのタイ語辞書に鍋田辞書タイ語データが採用されました。

辞書サイトのWeblio初のタイ語対応に鍋田辞書タイ語データが採用されました。 ライセンス供与契約をしています。 Weblioのタイ語辞書URLは以下になります。 http://tjjt.weblio.jp/category/nbtth

銀行通帳を作った。マキタの4サイクル草刈機を買った。

二日前にまた銀行のATMカードを取り忘れて無くした。 15分後にATMに戻ったが無かった。 他人のATMカードをわざわざ家まで持って帰るタイ人の神経が分からない。 ちょうどいい機会だと思ったので一番近い支店の通帳とATMカードを新しく作った。 同じ銀行でも…

モバイル3G Wi-fiルーターの使用中の充電が追いつかない

totalaircard.comで、Sierra 754S Mobile Hotspot 2390バーツを買った。 正式名称は、AT&T Mobile Hotspot Elevate 4Gだと思う。 使用中の充電が追いつかないというか、使用中に全然充電されていない感じ。 フル充電で四時間使える仕様のものが、フル充電で…

今回の買い物は失敗かなー

持ち運びするタイプの3Gのwi-fiルーターと3Gの外部アンテナが今日届いた。 外部アンテナを設置したがUSBケーブルでAircardを伸ばしたのと比べて逆効果になったのでとりあえず今は外している。 どこに外部アンテナを設置すれば効果があるのかもう一度よく考え…

通販は着払い、郵便局止めにしたほうがいいな。

タイの国内EMSは着払いにすると自動的に郵便局止めになる。 郵便局止めのほうが安心できる。 郵便局止めでない場合は届け先の管轄郵便局以降は各地の一般の職員ではない村人を経由してくるが、職員ではないのでいつ届くのか分からないし届くのかどうかも怪し…

タイの農村部には郵便配達員、EMS配達員は来ない

タイの農村に長く住んでいるが、どの農村の民家にも郵便受けというものはない。 これでは郵便配達員も郵便を受け取る側もお互いに迷惑しそうなのになぜ郵便受けをつけないのかと長年思っていたが、理由が分かりかけてきた。 村の民家に郵便配達員が郵便なり…

RAD Studio XE7 が出ているが

C++でiOSシミュレータを使えず、実機のiPhone/iPadを用意しろとかいう不具合はなおっていない。 全機種買えとでも言いたいのだろうか? XE7にわざわざバージョンアップする利点が特に見つからない。 Delphiは前からiOSシミュレータを使える。 C++軽視で失脚し…

タイ向け衛星テレビ受信機を買い換えた

10月1日にタイ向けの衛星テレビ受信機を買い替えたが、 チャンネル数が増えると思って買ったが増えなかった。 同じアンテナを使って向けている方向も同じなのだから増えるわけがないと思うが、増えるような宣伝をしていた(勘違いか?)。 もし、別方向に向けた…

新スマートフォンは今は調子がいい

DTACのSIMのほうが自動で2Gと3Gを頻繁に切り替えるので、2Gと3Gの自動選択をやめて3Gに固定してみた。 部屋の中の3Gの電波の入りが悪いので自動選択にすると2Gと3Gのどちらを選ぶかスマートフォンが迷うのだろう。 旧スマートフォンは3Gに対応していないので…

通販で3Gの外部アンテナと3Gのwi-fiルーターを注文した。

携帯電話回線でインターネットを快適にするために外部アンテナを試してみたいので注文した。 八木アンテナ 1290バーツ。 あと、これの端子の変換コネクタを買った。 3Gのwi-fiルーターは要らないかも知れないが注文した。 Sierra 754S Mobile Hotspot 2390バ…

新ノートパソコンをWindows 7にバージョンダウン中

修理に出したWindows 8.1のノートパソコンが修理から帰ってきたらAircard経由でインターネットができなくなっていた。 修理に出して余計なところをいじったのだと思う。(と誤解していた。) 症状的にはFirewallで接続ソフトの通信を禁止しているような感じ。 …

電波ロスト? 三台目の安いスマートフォンを買った。

前回買った1990バーツの5インチディスプレイスマートフォンが、3Gのインターネット通信に対応していないだけでなく、圏外、電波サーチを頻繁に繰り返し、電波の悪い田舎ではインターネット以前に電話として普通に使えないと判断したので、もう一台買うことに…