Entries from 2015-11-01 to 1 month

マウス買ってきた。

所有マウスが全て壊れて内蔵タッチパッドも故障しているという緊急事態になったので、 USB無線マウスと、USB有線マウスを買ってきた。 昨日はマウスが壊れているのでキーボードを使ってウィンドウの移動やウィンドウのサイズ変更をしたがさすがに使いにくい…

新作PHPスクリプト作っています。

レンタルサーバー利用者向けの新作のPHPスクリプトを作っているんですが終わりが見えなくなってきた。 すぐできると思ってやりはじめて実際すぐできたんですが、ついでにと思って機能を追加しはじめたらすぐ終わりそうにない状況。

PHPスクリプトを作ったんだが

公開するのにホームページ書いたりするのがめんどくさい。

RAD Studio 10 Seattle

知らん間にRad Studioの新バージョンが出ていた。 RAD Studio XE9でなく、RAD Studio 10 Seattle という名前で。 Windows 10にかけて命名方式を変えたんだろう。 今回の新機能は何回読んでも意味がよく分からなかった。 モダンUI上で動くWindowsアプリが作れ…

XP用に鍋田辞書 Windows版 Ver 5.5再公開

Windows XP用に旧バージョンである鍋田辞書 Windows版 Ver 5.5の配布を再開しました。鍋田辞書 Windows版 Ver 5.61はXPでは動かず、すぐに対応させることも不可能な状態です。 Windows XPを仮想環境に入れてみたんですが、最近のソフトはXPで動かない物がか…

自分のIPなどを表示するページを作成公開しました。

前書いたんたんだけどバグって変な日付に言ったのでまた書きました。 自分が今アクセスしているIPやその他のアクセス情報を表示するページを作りました。 スマホでも見れます。 Javaプラグイン、flashプラグイン、PDFプラグインの有無も表示するようにしまし…

レンタルサーバーどうしようか

サーバートラブルからは完全復帰しています。 レンタルサーバー会社の対応を待てなかったので、 別会社のサーバーに移転させて重要ページは迅速に復旧させました。 お金を払って別会社のサーバーを契約したので余計な出費がありました。 元のサーバーはサー…

QRコード作成ページ復帰しました。

誰も使っていないと思うけどQRコード作成ページ復帰しました。 URLは変えました。 http://www.nabeta.tk/qr/ です。 旧URLは動作しません。 以前のスクリプトは今のサーバーでは動作しないので改造して対応させました。 前使っていたレンタルサーバーやロー…

サイトの不具合ほぼ全て復帰しました。

10月30日からあったサーバー不具合ですが、鍋田辞書サイトはほぼ全て復帰しました。 サーバー移転という大作業で復帰させました。 ページ数が多いしCGI多用、サブドメインもたくさんあって簡単に移転というわけにはいきませんでした。 現時点復帰していない…