Entries from 2012-07-01 to 1 month

Googleページランクチェックサイトを設置

昼間はGoogleページランクを調べるPHPスクリプトを作って鍋田辞書サイトの中に設置した。 鍋田辞書と全然関係ないけど、個人的にたまにページランクを調べるから作りたかった。 アドレスは、http://www.nabeta.tk/pagerank/ 他のサイトでも調べられるけど余…

さて次は何をしようか

鍋田辞書ランダム(という名前のPHPスクリプト)の作業は終わった。 さて次は何をしようか。 ひとつの案は鍋田辞書クイズWindows版の作成。

鍋田辞書ランダム PHP版を公開。

正直誰も使わない自信があるが、私一人だけは有効に使っているのでついでに公開した。 鍋田辞書CGIデータからランダムに単語と訳をひとつ取得してホームページに埋め込むPHPスクリプトです。 鍋田辞書トップページでも今日から使うようにしました。 これを利…

オンラインタイ語辞書 母音am検索の改善

オンライン鍋田辞書 タイ語ですが、 母音amが、丸とサラ・アーを合体したひとつの文字コードで表す方法と、丸とサラ・アーを二つの文字コードで分けて書いて表す方法があります。 おそらく後者は推奨されない使い方なのでしょうが、タイ政府のホームページの…

ランダム検索のみのスクリプトとツイッター自動投稿

鍋田辞書データからランダムでデータをひとつ抜き取って既存のホームページに埋め込むPHPスクリプトを一応公開しようと思う。 誰も使わないと思うけど。 これは、ツイッターへの中国語単語の自動投稿の前段階で使っているスクリプトだ。 このスクリプトをタ…

オンライン辞書サイトを設置したい方へ

もし、オンライン辞書サイト(検索するタイプ)を設置したいけども、やり方がわからないとか、簡単で楽だったら設置したいと思っている人がいたら相談に乗ります。 ただし、データを著作権侵害なく用意できる人のみです。

ツイッターボットの記事が検索されない

四度この記事を書き換えました。 ツイッターにソフトによる自動投稿したものが検索されない場合がある件の理由を調べていましたが、結局よくわからなくなりました。 ソフトによる自動投稿でURLを書いた記事をかくと検索されにくいことは分かりました。 URLを…

次は何をしようかな

やるべきことはたくさんあるが 次は何をしようかな。 今日は外国語の勉強でもして寝るかな。 プログラムを作るだけでは終わらないのはつらい。 莫大な時間を投資し、お金も結構使ってきた。 ここ数年はお金がなかったのであまり使ってないけど。 いつまでも…

中国語の単語をツイッター配信

中国語の単語と訳をランダムで選んで毎日ツイッターにポストします。 昨日、作ったPHPスクリプトを早速利用しました。https://twitter.com/chuugokugojisho鍋田辞書の辞書データは、パソコンソフトのみならず、 オンラインの検索サイト、オンラインのクイズ…

鍋田辞書 Windwos版 Ver 5.3に更新。

Ver 5.1と5.2で自作インストーラーを作ってみたが、必要なDLLを同梱する必要に気づかなかった。 それで、インストーラーが起動しなかった。 それを修正。 また、検索中止ボタンがでないことがある不具合を修正。 辞書ソフトの実行ファイルのnabeta.exeは、そ…

新PHPスクリプト作成

今、PHPの新プログラムを作成中。 このPHPスクリプトは使うが、スクリプトのソースを公開するかどうかはまだ未定。 作成にはあまり時間はかからないと思う。 作成中の段階なので多くは語らない。

鍋田辞書クイズ中国語のデータを更新

更新したはずの、 オンライン鍋田辞書クイズ中国語のデータが更新されていなかった。 更新しました。

PHPスクリプトできた。

PHPスクリプトできた。 やりたかったことは、 まず第一に鍋田辞書データからランダムでデータを選ぶ単体のスクリプトを作る。 そして、第二にそれをツイッターにポストする。 ということ。 応用として、ホームページ内にランダムで選んだデータを表示。 作っ…

中国語データを使って

次にやるかどうか分からないけど候補として 中国語データを使った新しいことをしようと思う。 中国語データは学習用データとしては良くなって来た。 辞書データとしては企業の辞書レベルには永遠にならないと思う。 小さいデータでも有効活用できる道を次々…

鍋田辞書中国語データ更新。

Ver 0.1に更新しました。 中日のみのデータで見出し数は2163個です。 オンライン鍋田辞書 中国語と、オンライン鍋田辞書クイズ中国語も、このデータを使用します。 単語帳レベルの単語数ですので辞書としての実用性はないですが、オンライン鍋田辞書クイズで…

鍋田辞書サイトの一部のページが見れなくなっていました。

この数日間、オンライン鍋田辞書タイ語と、 オンライン鍋田辞書中国語が、スラッシュで終わるURLからでは見れなくなっていました。 index.htmlを必要ないと勘違いして消してしまったからです。 修正しました。

いろいろなブログを試したが

いろんなブログを使ってみたけれど、はてなが一番使い勝手が良かった。 Yahooブログは好きになれなかった。 レンタルサーバー内にブログのページ作ったほうがいいかどうか考えたこともあるが、はてなにブログを書いたほうがメリットがあると判断した。

やりたいことがたくさんある。

でも、なかなかできない。 どれからやるかはっきり決めていない。 自分でも次に何が完成するか想像がつかない。

カンボジア語関係

カンボジア語辞書のSuor's DICのデータを利用した、オンライン鍋田辞書に、日本語見出しを追加しました。 カンボジア語の記事を更新しました。http://www.nabeta.tk/suorsdic/

鍋田辞書のブログをはじめました。

更新状況、開発状況、その他を書いていきたいと思います。