Entries from 2015-07-01 to 1 month

草刈機をオイル切れで壊した。

マキタの8000バーツもする4サイクルの草刈機をオイル切れで壊した。 タイでは最高級の機種だ。 エンジンが焼きついて修理には2000バーツから3000バーツぐらいかかるらしい。 部品の値段がひとつ分からない物があってはっきりした修理金額はまだ…

ビザ取得完了。

二日前の金曜日にビザ取得した。 金欠の中、超節約をしてビザ取得を乗り切った。 ビザを取りに行っている間に同僚のカンボジア人が不法滞在で警察に逮捕されていた。 逮捕現場は見てない。 私は警察に密告していない。 そのカンボジア人は一年半以上ここに居…

OracleとGoogleのJava裁判

最高裁でGoogleが負けたそうだが、これで裁判終わりなんだろうか? 下級裁判所でまだ続くという記事もあったけど何年やれば気がすむんだろうか。

今年はビザ取得がすんなりいかない

7月2日に必要な書類を全てそろえて棒事務所(入管ではない)に提出。 7月6日に今まで出したことない村長発行の証明書みたいたのを持って来いといわれた。 7月8日に村長発行の証明書を提出。 7月14日現在まだ、その事務所からビザ申請に必要な書類がもらえない。…

ビザ更新準備中

ビザ更新の滞在推薦状を申請する書類を今日、自分で作って印刷した。 100%タイ語の書類。 あとは、スタンプ押してもらって、各地にいる偉い人三人に滞在を推薦するサインを書いてもらわないといけない。 自分ひとりだけでサインもらいにいくから偉い人とタイ…

寄付ありがとうございます。

寄付していただいた方、ありがとうございます。 活動、できる範囲で頑張ります。