Entries from 2013-11-01 to 1 month

WindowsのVMWare上でのMac OS XでXCode起動できない。

C++BuilderでMac OS Xのプログラムを作るためにいろいろやったが全ての方法がうまくいかなかった。 Macの実機を持っていればうまくいっただろうが持っていないから仮想化でやろうとした。 WindowsのVirtulBoxにMac OS Xをインストールすることには失敗。 Win…

タイの携帯電話で自身の電話番号を調べる方法

メニューにはないから、SIMカードの会社に電話番号返信サービスの電話をかけてメール自動返信を待つ。 こんなことができることを知っているタイ人はまずいない。 今まで周りに一人も知っているタイ人は、いなかった。 以下に携帯電話で電話すると今入ってい…

NAVERが日本での検索と辞書サービス終了

12月18日をもって終了するそうだ。 まとめとLINEは残るそうだ。 NAVERは英語、韓国語、中国語のオンライン辞書をやっているが、無料だと運営が難しいってことなんだろうな。 かといって有料化しても金払ってまで使う人は少なく成り立たないだろう。

インターネットの広告収入

今まで広告主や広告主の数はよく変わった。 したがって広告収入は一定せずに変化が大きかった。 不安定ということだ。 広告収入は2012年度が最高額だった。 2013年度は減って、来年の2014年度はもっと減る予定。 この調子だといずれ広告収入ゼロになるだろう…

タイのまだ生きている人の葬式の怪

日本では普通というか、当然のごとく死んでから葬式をする。 タイでは死んでからもするのだが、瀕死の状態でまだ生きている時から葬式をするというぶっとんだ習慣がある。 タイの葬式は普通は三日とか四日とか連続でして長ければ一週間ぐらいする。 そして一…

VMwareにMac OS X Mountain lionをインストールした。

今日じゃないが今月インストールした。 インストールは非常に難しく誰でもできるものではない。 XCodeも入れたがエラーが出て起動しなかった。 理由は不明。 C++ BuilderでMac OS Xのプログラムが作れるのかどうか試してみたいと思っているが放置中。 今、Wi…

日本の自動車運転免許証が失効。

タイに住んで約四年半。 その間、一度も日本に行っていない。 これだけ長く日本に住んでいないと更新が必要な資格や免許などは失効してもおかしくない。 もう自動車運転免許証は失効した。 普通車だけの免許ならそうがっかりはしない。 私の場合は、大型、大…

今日、タイの一年ビザ(更新)を取得した。

これでまた一年間合法でタイに住める。 日本を出て約四年半がたった。 この四年半、一度も日本に行っていない。 四年半、長く感じる。 しかし毎年毎年ビザの更新作業が面倒だなあ。 タイに帰化できれば楽なんだけが。

DTACでインターネット

タイのローカルな話。 夏に引っ越してきたここではDTAC(Happy)の3Gのインターネットができる携帯電話の電波が入るので数日前から試して使っています。 DTACの電波は52005と表示されるものとdtacと表示されるものの二種類あって、dtacと表示されるものはロー…

Bamrungrad病院に行ってみた件

バンコクに行く用事があり、病気でまだ病院に行っていなかったのでついでにスクンビットのソイ1とソイ3の間にあるBamrungrad Internationarl Hospitalという病院に行ってきた。 病院にはタイ語表記は一切ないがネットで調べるとタイ語の病院名はโรงพยาบาลบำร…