Entries from 2014-11-01 to 1 month

来年パスポートの期限が来る

ちょっと前にビザ延長したがパスポートの残り期限が一年未満だったので一年ビザにも関わらずパスポートの有効期限までの八ヶ月弱しか延長できなかった。 事前に入管にパスポートの有効期限が少なくなっているが延長できるのか聞いておいたがタイ人なのでこう…

タイの歯医者の料金は高い。

ちょっと前に私立の歯医者に行って三本治したが計1700バーツ、1本の料金は500バーツまたは600バーツだった。 タイの物価からすると高いような気がする。 歯科のレベルは低くなく、まともに治療してくれた。

草刈機の円形の刃が長持ちしない

円形のダイヤモンドチップソーはすぐ欠けて使えなくなってコストパフォーマンスが悪すぎることに気がついた。 次買うときは長細い長方形の刃に戻す。 円形のほうはあまり石が飛んで来なくて安全なのとダイヤモンドチップが欠けていない場合は細い木を切るの…

AndroidのGoogleストアで日本のアプリをダウンロードできないんですけど

手持ちのAndroidスマートフォンとAndroidタブレットでなぜか認識している国が違うようだ。 Googleストアで同じ文字列で検索しても検索結果が全然違う。 片方が欧米圏の国と判断してもう片方がタイだと判断しているのだろうか? Googleストアは国とか言語とか…

モバイル3G wi-fiルーターが給電しながら使えるようになった。

Sierra 754S Mobile Hotspot 2390バーツ 正式名称は、AT&T Mobile Hotspot Elevate 4Gを買ったが充電しながら使うとか、バッテリーを抜いて給電しながら使うことができず悩んでいたができるようになった。 この機種は実際の動作から熱センサーがあり熱が出る…

今日はローイクラトンの日

タンボン(ตำบล)単位の集会所というか公民館の敷地の池で行うローイクラトン(ลอยกระทง)に呼ばれたので行ってきた。 日本の灯篭流しに少し似ている習慣。 池にろうそくと線香を立てた物を浮かべる。

またまたまたスマートフォンを買ってしまった。

前回買ったスマートフォンと同じ物をついまた買ってしまった。 買った日は10月29日。 ある目的で買ったが使う前にその目的がなくなってしまったのでもったいないことをした。 この数ヶ月の間に三台もスマートフォンを買ってしまい計四台も所有しているが、ほ…