Entries from 2017-01-01 to 1 year

あーすブラウザ を久々に更新

あーすブラウザ Ver 1.6に更新。(2017/8/27) 去年にバージョンアップする予定だったのがやる気をなくしてしまい今の今まで延びてしまいました。 遅れたけどもバージョンアップできて良かったと思います。

Vectorのシェアレジやめます。

鍋田辞書 Windows版はvector.co.jpのシェアレジサービスで寄付ができるようにしていましたが、やめます。 シェアレジとはシェアウェア料金または寄付料金を支払えるサービスです。 銀行振り込みでの寄付は継続します。

Z-Berry

Z-Berryって言うRaspberry PiみたいなZ80のコンピューターというかCPUボードがあることを知りました。 もし安いなら欲しいかもしれない。 でもいくら検索しても新しい情報は出ず入手方法も値段も分からない。 売り物ではないのかな。 このままなんの進展なく…

メールが届かない状態でした。

admin@nabeta.tkへのメールが届かない状況でした。 メールボックスが満杯でした。 5月15日までは届いていたと思います。 返事が来ていない方は再送お願いします。

MSX-BASICを必要とするプロジェクトはあるか?

私が聞かれたのではありませんがそういう質問を見かけました。 有名企業はMSX関連の新規のソフトウェア開発をおそらくもうしていないと思います。 海外の同人レベルであれば未だにMSXの新規開発をして販売している人もいるという話を聞いたことがありますが…

将棋しましょう。

Raspberry Pi 4 いまいち使い物にならないので7月からはWindowsパソコンに戻っています。 ブラウザだけ動けばだいたいのことはできると思っていましたがそのブラウザがいまいちだった。 話せば長くなるので詳しくは書かないけど。 ブラウザはハードの問題だ…

BDS Cオフィシャルサイトに鍋田辞書のリンクが載りました。

http://www.bdsoft.com/resources/bdsc.html すごく嬉しいです。 最近、BDS CでMSXのプログラムを作る方法を長いブランクを経て再研究しています。 MSXは世界規模で売られていましたが発祥が日本であり、一番人気があった国は多分日本だと思います。 でも今…

BDS C環境の改革

BDS C環境の改革をしているところです。

8ビット回帰

今は8ビットCPUに回帰して8ビットのZ80のプログラムを作っています。 鍋田辞書には長らく縛られていましたが、鍋田辞書以外のこともやろうと思いますしやっています。 鍋田辞書はQtへの移植はしたいとは思っていますがまだとりかかってはいません。 いろんな…