Entries from 2016-01-01 to 1 month

Java Web Startをやろうとしている

昔作ったJavaアプレットを二つほど某サイトに貼り付けているんですが、Javaアプレットが使える環境がこの世から消えつつあるのでJava Web Startに移行しようと思っています。 元々ホームページに貼り付けるために作った物で、アプリケーションに移行するほど…

将棋倶楽部24がJavaアプリケーション配布

http://www.shogidojo.com/dojo/javaapp/ Java Web Startを使ったJavaアプリケーションでブラウザ版と同じく将棋ができます。 一応言いますが日本将棋連盟運営のサイトで私のサイトではありません。 ウェブブラウザに依存せずウェブブラウザがなくても使える…

横長ディスプレイは使いにくい

24インチという大画面にしても、やっぱり縦が足りなく感じる。 縦の解像度が増えてもやっぱりそう感じる。 なんでたったこれだけしか縦幅がないのかと思ってしまう。 横幅に対して縦幅が短すぎるから、画面サイズに関係なく縦幅の狭さに不満を感じる。 縦長…

RAD Studio 10 Seattleとclangとバグ

RAD Studio 10 Seattleで全体的にclangに対応しましたが、今までのボーランドコンパイラbcc32との互換性がなさすぎ。 clangは文法厳格でエラー出まくって最初から作り始めるならまあいいが既存の大きいプログラムの移植は厳しい。 Update1を当てれば治るのか…

JDK9からJavaアプレット削除

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/28/news095.html開発者側の立場で書きます。 Oracle JavaのJavaアプレットはなくなるらしいですが、一応移行方法としてJava Web Startというものはあるらしい。 Java Web Startも現在最新のJREのJavaアプレット…

24インチディスプレイ買いました。

昨日の夕方六時ごろに24インチ液晶ディスプレイ買いました。 HDMIで15.6インチのノートパソコンにつないでいます。 外付けマウスと外付けキーボードもつないで、使い方としてはデスクトップと同じです。 解像度もあがりました。 テントの中に置きましたが狭…

あーすブラウザ作りました。

http://asubrowser.tk今日、Ver 1.2を公開しましたが、旧バージョンはインストーラーの設定を間違えてインストーラーが起動しませんでした。 あーすブラウザはウェブブラウザです。 スクリプトで自動操作できます。 用途の幅はこれからのバージョンアップで…

DTACが激遅になった。

今朝からDTACのインターネットが3.8KB/s ぐらいの速度しか出ない。 読み込み完了せずに止まったりエラーが出るサイトも多くまともにインターネットできない。 いつもは43KB/sぐらい出る。 ベストエフォートだから速度保証をしていないのは分かるが、朝から晩…

ワイヤレスマウスの電池が一ヶ月でまた。

11月27日に買って付属の新品の電池を入れて、10日後の12月7日に電池が切れた。 12月7日にPanasonic EXTRAというアルカリではない新品の乾電池を入れたが、その翌月の今日1月6日に切れたわけではないがカーソルの動きが悪くなった。 多分電池が切れかけている…