Entries from 2014-06-01 to 1 month

富士銀行がインターナショナルキャッシュカードのサービスを終了していた。

富士銀行(現みずほ銀行)のインターナショナルキャッシュカード(国際キャッシュカード)を昔、作ったのだが、それが現在インターナショナルキャッシュカードとして有効なのかどうか、みずほ銀行に電話したら、もうインターナショナルキャッシュカードサービス…

鍋田辞書タイ語データをVer 2.0にバージョンアップ

6月24日に鍋田辞書タイ語データをVer 2.0にバージョンアップしました。 総見出し数は、43326個。 タイ語見出し数は、18311個。

ハードディスクを交換してOSもWindows 8に変えた。

ノートパソコンのハードディスクを500GBから1TBのものに交換した。 OSはWindows 7(32bit)からWindows 8(64bit)に変えた。 古いハードディスクは、USB接続の外付けハードディスクケースに入れた。 ハードディスクの容量が倍に増えて、8GBのメモリが有効に使え…

2.5インチハードディスクと外付けハードディスクケースを買ってきた。

1TBの2.5インチのSATAハードディスクを買ってきた。 ノートパソコン用だ。 現在の500GBのハードディスクと入れ替えるつもりだ。 現在の500GBのハードディスクはUSBの外付けハードディスクケースに入れてUSB接続で読めるようにするつもりだ。 とりあえず買っ…

レーザープリンターを買ってきた

タイのスリン市までレーザープリンターを買ってきた。 機種名はブラザーのDCP-1510 プリンターとスキャナーとコピー機の複合機だ。 FAX機能はついていない。 白黒であり、カラーではない。 値段は2990バーツ。 インクは付いていたが、一応もう一個990バーツ…

レーザープリンターで書類を印刷した。

買ったばかりのレーザープリンターで早速、書類を印刷した。 やっぱりレーザーは、にじまないからきれいに印刷できる。 印刷もすごく速い。 さて、明日の朝(24時過ぎているから本当は今日の朝)これをEMSで日本の届け先に発送しよう。 大事な書類なのだ。

プリンターを買う

プリンターを明日買いに行こうと思う。 修理でもいいかも知れないが590バーツのプリンターだから買ったほうが安そうなのと、インクジェットは水がかかるとにじむから嫌いだ。 レーザープリンターは値段的にモノクロしか買えないがそれでもレーダープリンター…

タイの衛星テレビはほとんどのチャンネルが放送していない

久しぶりに衛星放送のテレビをつけてみたが、ほとんどのチャンネルがやっていない。 クーデターで禁止されたんだろうが、やっているチャンネルは問題ないのだろうか。 地上波のチャンネルはだいたいもしくは全てやっているようだ。(タイの衛星放送は地上波の…

片目の女の子

昔、タイのある村で子供たちに日本語を教えていた。 片目の女の子が習いに来たこともあった。 年齢は知らないが10歳ぐらいだろうか。 片目がつぶれていて見るのも気持ち悪い状態。 まぶたは開く状態ではない。 義眼もサングラスもしていない。 事故なのか病…

タイでの体験談

そろそろ在タイ五年になる。 この間、日本人の誰も見ないだろうことを見てきた。 日本人の誰も経験しないだろうことを経験してきた。 タイにに住んでいる日本人はたくさんいるが、その誰も知らないことを知っている。 膨大な体験談、特に誰にも言うつもりは…

coreserverのPHPがセーフモードをやめる

coreserverはPHPのセーフモードやめるのか。 負荷の順位表示が変わる。 良い変更になるのか悪い変更になるのかは今のところ分からない。 事情もよく分からないが新しいPHPはセーフモードをサポートしていなくて、セーフモードをサポートしている古いPHPはセ…

不平等は正義だ。

昔、あるタイの村の子供たち(小中学生)に日本語を教えていたが、平等というのはできなかった。 えこひいきはどうしてもする。 人間である以上、子供全員を平等に好きになり、子供全員を平等にかわいがることなんてできない。 たくさんの子供たちがいると、私…

プリンターが壊れていた

久しぶりにプリンターを使おうとしたら壊れていて使えなかった。 モーターが回っても紙送りされず空回りのようだ。 新品で590バーツという安物だったとの二年ぐらい使えたからまあいいか。 レーザープリンターでも買うかな。

スマートフォン向けJava実行環境がない

Oracleはスマートフォンメーカーからお金をもらわないとスマートフォンにJava実行環境を載せることを許可しない考えだが、スマートフォンメーカーは金を払うつもりは全くなく正規Javaを放置して久しい。 待っていてもスマートフォンメーカーはOracleに金を払…

C++ Builder XE6のモバイル向けコンパイルでC++ヘッダファイルがないとエラー

C++ Builder XE6でモバイル(iOS,Android)向けのコンパイルでエラー。 #include がヘッダが無いとエラー。 悩んだが、やっと解決策が見つかった。 #include と、.h を抜いたらOK。 Windowsターゲットのbcc32.exeも、Mac OS Xターゲットのbccosx.exeも、.h が…

eclipseでDalvikのHello World表示程度のプログラム作成を試して見たが

難しすぎる。 これは私には作れない。 普通のJavaと大差ないのかと思っていたがえらい違いだ。 XMLを併用しているのでややこしくなりすぎている。 Dalvikは却下だな。 いくら時間があっても足りない。効率が悪すぎる。 既存のプログラミングの知識があまり役…

いいHTMLコンポーネントがない。

FireMonkeyのモバイル版(iOS,Android)にはTWebBrowserがあるんだけど、リンク先のURLを得るようなプロパティやメソッドがなく、OnClickなどのイベントもなく欠陥コンポーネントだ。 これではできることが非常に限られる。 それでもFireMonkeyのWindows,Mac O…

実機がないのでiPhone、iPadの開発ができない。

実は新しくインストールした開発環境はRad Studio XE6。 Android、iOSのテストプログラムを作って試した。 Androidのほうは、実機でもAndroid純正エミュレータでも実行できた。 Android純正エミュレータのほうは「Use Host GPU」をチェックしないと動かなか…

AndroidとiPhoneのC++開発環境をインストールした。

AndroidはJavaコンパイラを使うDalvikの開発環境は昔から入れていたけどずっと放置してきた。 広範囲にいろんなことをやっていて時間が取れなかったのもあるが、C++ではないことがひっかかっていた。 C++の開発環境を手に入れたのでAndroidへの移植は非常に…

Androidのテストプログラムを作って見た

いい感じ。 鍋田辞書のAndroid版は簡単に作れることが分かった。 実機のAndroidタブレットで実行した。 HTML表示のコンポーネントがあるのがいい。 iPhoneともソース互換があるらしい。 Android版を作るとほぼ同時にiPhone版もできるのだろうか。 WindowsとA…

タイの銀行のキャッシュカードをなくしたので再発行したら400バーツ取られた。

ATMから出てきた金は取ったが、キャッシュカードを取るのを忘れたようだ。 次の日の朝一で銀行に行って状況を説明してパスポートと通帳を出すと、銀行員は無言で新しいキャッシュカードを作る準備をして、書類にサインを書かせた後、400バーツと言った。 有…

VMwareにMac OS Xをインストールするのに何をやったか思い出しておく

昔、VMwareにMac OS Xをインストールしたが、そのために何をしたかよく覚えていない。 自分でやったことなのだがよく覚えていない。 思い出してメモしておこう。 unlock-all-v110.zip というものをダウンロードして、これを使ったようだ。 unlockerというの…

Windowsを32bitから64bitに変えなければMac OS X版の開発が続けられない

32bit版のWindowsでは認識するメモリが少なすぎてPAEも有効に使っていないみたいで、 VMware上のMac OS Xがメモリが足りなさ過ぎて激おそだ。 こんな状態では開発は続けられない。 一ヶ月後ぐらいには64bit版に入れなおすかな。 しかし、その作業は大変すぎ…

新しいプログラミング言語はもう要らない

変な言語ばかり出されても欠点しかない。 普通に、C言語にしてくれ。

また草刈機が壊れてキャブレターからガソリン漏れ。

またか。 前回壊れた時に修理方法の説明聞いておけば自分でも治せたと思うが聞いていないのでできない。 買った店に持っていくか、前回のように村人に頼むかのどちらかにしよう。 いつから漏っていたかが分からない。 燃費が悪くて600CCで30分も持たないのは…

とうとうネズミが部屋に侵入

この部屋に初めてネズミが部屋に居るのを確認。 とりあえずうるさい。 以前住んでいた部屋ではネズミに物を持って行かれたり、電線かじられて電気製品壊されたり、食い物食われたり、紙パックの飲み物を破られたり被害が多かった。 かわいそうだが駆除しない…

パソコン屋にでも行きたい

メインの収入源であるインターネット広告収入が増えてきたので以前と比べればお金に余裕が出てきた。 あくまで以前と比べたらの話で本業に給料がないから困窮状態には変わりない。 新しいパソコンでも買うか?とか空想したりしている。 実際は既に持っていて…

新規広告が取れた。

新規広告が取れた。 これで契約中の広告は、3ドメイン三件になった。 嬉しい。 広告主の都合により、1ドメイン1件の広告しか取りにくい。 たくさんの広告を取るにはドメインを増やすしかないのだ。 で、最近、いくつか新規ドメインを取っているのでこれも一…

今日、yahooメールUSA(yahoo.comのWEBメール)でメールが届かないことが多発。

大切な届いているはずのメールが届かない。 自分で自分のメールアドレスに何度送っても届かない。 数時間待っても届かない。 しかし、数時間たったあと、自分で自分に送ると届かないものもあったが届くメールも出てきた。 外部からのメールもいくつか受信で…

サイトのディレクトリ構成に失敗していることに気がついた。

SEOの知識が無かったから何も考えずにサイトを作った。 別にドメインのトップでなくサブディレクトリであっても広告はつくのかも知れない。 ディレクトリ構成をちゃんと考えていた場合だが。 オンライン鍋田辞書のページ www.nabeta.tk/online/(現在は、http…