Entries from 2014-12-01 to 1 month

日本が段々遠い国に

日本語というか日本が少しずつフェードアウトしていっています。 もうインターネットでもタイ語を使うことのほうが多くなってきた。

クリスマスプレゼント

今日近所の子供二人にクリスマスプレゼントをあげたが、 タイにはクリスマスプレゼントという習慣がないらしい。 クリスチャンは別かも知れないが。

誰か電気アンカか電気毛布を送って欲しい

最近毎日夜と朝が寒くて死にそうだ。 唯一暖房の代わりになるものがノートパソコンだが旧式ではないのであまり熱くなく効果がほとんどない。 近くに暖房器具を売っていれば買うがどこにも売っていない。 タイ人に聞いても暖房知識は一切なく暖房器具を見たこ…

寒い

タイだけど昨日の夜から寒くて死にそう 同じタイでもバンコクぐらい南のところは暖かいのだろうか

耕運機を運転して通学する小学生。

向いが小中学校だが、今日、小学生が耕運機を運転して通学してきた。 校庭には入らず私の部屋の前に勝手に駐車した。

今日は一日中タイ人とチャット

昔日本語を教えていた生徒たちと一日中タイ語でチャットしていた。 というか今もしているかな。

タイ語の単語の音声をとる作業をしている。

タイ語の単語の音声をとる作業をしているというか指示してさせている。 これをタイ語学習に使える形でいつか公開しようと思っている。 声は13歳女子の中学校一年生のタイ人。

寒くなってきた。

今年は暖冬だと思っていたが、さすがに夜は寒くなってきた。

タイ人と英語

タイの幼稚園はAからZまで言えるように教える。 ABCの歌が幼稚園児から歌える。 小学校から英語を教えているから中学生になるころにはそれなりの英語ができそうだがほとんどの人は何も知らないに等しい状態だ。 中学校一年生のタイ人にパソコンを教えている…

タイのバイク

似たようなこと何度も書いたかも知れないがまた書く。 タイには50ccのバイクは無い。 タイは最低100ccぐらいからで150ccぐらいまでがほとんど。 日本の原付と違って二人乗りできないバイクはないし、物理的に速度が出ないようなしかけ(リミッター)もないし、…

今日はタイでは父の日

今日はタイは父の日で祭日。 向いの小中学校も休み。

タイ人に手伝わせようとしている。

サイト運営に関する作業を手伝ってもらおうと思ってタイ人の知人に非常にゆっくりしたペースでパソコンを教えている。 県内(州内?)ではあるが遠くに住んでいる。 なかなか覚えないのでインターネットで仕事の指示をできる状態にない。 直接家まで言っている。