Entries from 2014-09-01 to 1 month

ノートパソコンの修理が完了して店に戻って来たと電話があった。

修理に出してから26日間で修理完了して店に戻って来たと電話があった。 早いか遅いはおいておいて、無事戻ってきたらしくてよかった。

携帯電波の外部アンテナは効果があるのだろうか?

携帯電話の3G電波でインターネットをしているが、 でかい外部の八木アンテナをつけたら少しは感度がよくなるのだろうか。 部屋の中では電波の入りが悪いので今は5メートルのUSBケーブルで延長して外にAircard(携帯電波のUSBモデム)を置いている。 Aircardを…

1990バーツの5インチ画面スマートフォンの調子が悪い。

3Gのインターネットに対応していないのは分かった。 それだけでなく、電波は来ているのに頻繁に圏外になり電波検索を繰り返す。 キー操作をするとなぜか圏外になることがある。 スマートフォン以前に電話として使うことが苦しい。 SIMカードを二枚同時に挿せ…

USBのマイク端子とイヤホン端子をタイの楽天で注文してみた。

7月に買ったノートパソコンにマイク端子がついていないので悩んでいる。 おまけに付いているイヤホン端子は故障したらしく認識しないので修理に出している。 Bluetoothのヘッドセットというのを買ってみたが、携帯電話用みたいで使い方が分からなかった。 電…

修理に出したノートパソコンはどうなるのだろうか。

修理に出したlenovoのノートパソコンが通常の納期を過ぎたのに戻って来ない件でパソコン屋と話をしたが良い対応はない。 修理側にも問い合わせてもらえない。 修理側の電話番号を教えてもらったが、常に話中でつながらない。 クレーマー対策の24時間話中の電…

スマートフォン選びは結局二台目も失敗だった。

この前買った5インチディスプレイのスマートフォンが1990バーツと激安だった理由が分かった。 3Gのインターネット通信に対応していないからだった。 これは致命的な欠陥だ。これを知っていたら買わなかった。 安かろう悪かろうだ。 二台スマートフォンを持っ…

子ネズミがショック死した。

わざわざネズミを飼うために大きいバケツを買ってきた。 180バーツだ。 深さがないとジャンプして逃げられるのと、飼育容器は見つからなかったのでバケツになった。 逃げようとカエルのようにジャンプばかりするが大きいバケツなので上までは届かない。 逃げ…

ノートパソコンを修理に出したのに未だに戻って来ない。

9月4日に7月に買ったばかりのlenovoのノートパソコンを修理に出したが、17日たっているのに、まだ修理できていないと言われた。 タイ人の仕事は遅い。 修理に着手もせずに放置しているに違いない。 「遅すぎる。もう修理しなくていいから、今すぐ返せよ」と…

タイの大型スーパー(BIG C)でLED電球を三つ買ってきたら、二つは暗い白熱電球だった。

3WのLED電球(220V用で白熱電球や電球型蛍光灯の代わりになるもの)を三つ買ってきたつもりだった。 149バーツ×3個だ。 フィリップスというちゃんとしたメーカーのものを新品として買ってきた。 LED電球のはずが、三つのうちふたつは同じぐらいの大きさの白熱…

スマートフォンの謎、その他

スマートフォンを二台持っているが、謎がいくつかある。 9月4日にDTACショップ(DTACはタイの携帯電話回線の会社のひとつ)に行って新しいSIMを買って、新しいスマートフォンでインターネットができるようにしてもらった。 設定してもらったスマートフォンはイ…

ハツカネズミを消極的に飼うことにした。

二日前の夜、粘着のネズミ捕りにかかった子ネズミを深夜に接着剤のついた板からはがして、できるだけネズミの体に付いた接着剤を取り除きふた付きのバケツに入れている。 ある程度成長していると力があって簡単に逃げられるのでこんなことは無理。 捕まえた…

やっぱり、Windows 7でないとだめなのか

大は小を兼ねないというか、やっぱりWindows 8は、Windows 7の代替にならない。 Windows 7をメインにして、Windows 8はVirtualBox上で動けば十分だと思う。 Windows 7 64bitに入れ替えることを考えている。 ノートパソコンのwi-fiルーター化できないのは痛い…

windows 8で問題が出ている

windows 7ではなかった問題がいくつか出ている。 ノートパソコンのwi-fiルーター化をすると多機種(Android機器やノートパソコン)からwi-fi接続可能になるがインターネット接続ができない。 ルーター化したWindows 8/8.1を別のWidnwos 8/8.1のパソコンからwi-…

田舎のパソコン屋には売っていないものが多すぎる

携帯電話回線を使う3G wi-fiルーターと、 USBのマイク付きヘッドフォンが欲しいのだがスリン県内のパソコン屋には売っていない。 通信販売なら買えるが、買ったことがばれるし、本当に商品を送ってくるのかどうか不安だ。 バンコクかナコンラーチャスィーマ…

韓国語スクリーンキーボードの改善を考えてみる

鍋田辞書P(ホームページで動くPHP版)で スマートフォンで韓国語スクリーンキーボードを使う場合の問題点を考えてみたが、1.出て来て欲しくないのにAndroid標準のスクリーンキーボードが出て画面を占領される。 2.韓国語スクリーンキーボードの横幅が広い。(…

小さい韓国語スクリーンキーボード画像を作った。

↑新しく作った小さい韓国語スクリーンキーボード画像。 ↑今までの韓国語スクリーンキーボード画像。鍋田辞書P(ホームページで動くPHP版)の韓国語スクリーンキーボードをスマートフォンでも使いやすくする改造をやりはじめている。 とりあえず韓国語スクリー…

簡単にばらせるノートパソコンが欲しい。

ばらすたびに思うのだが、 なぜノートパソコンは簡単に分解できないように作っているのだろうか。 頭を使ってわざと分解しにくくしたのか、それとも頭が悪くて分解しにくくなったのか。 掃除ができなくて非常に困るのだが。

韓国語スクリーンキーボード改善要望

鍋田辞書P(ホームページで動くPHP版)で スマートフォンで韓国語スクリーンキーボードの改善要望が間接的に来ていますが 何をどう改善して欲しいのかは言ってきていない。 まあだいたいは想像はつくが。 韓国語ローマ字入力も試して欲しい。

電気なしで回るファンの必要部品を買ってきた。

電気なしでパソコン用小型ファンを回す。 http://www.youtube.com/watch?v=MUaJprbDZAw電気なしでファンを回して、ついでに発電して電球を点灯。 http://machine-99.blogspot.com/2014/01/blog-post_8361.htmlこれを検証するためにファンと磁石を取るための…

所有するノートパソコン三台全て故障。

7月に買ったばかりの新ノートパソコンがイヤホンを認識しない件で今日、修理に出した。 ハードウェアの故障と認定するために、店は店所有のハードディスクに入れ替えてWindowsをインストールして試したようだ。 最初は現行のハードディスクをフォーマットす…

新しいノートパソコンがイヤホンを認識しない。

前買った時もイヤホンの動作がおかしかったが、その時はデバイスドライバの更新で対応できた。 今回は買ってからあまり使わず放置していたから、最初から認識しないのか、最初は認識していたが壊れたのかは分からない。 とりあえずイヤホンをさしても本体の…

ノートパソコンのwi-fiルーター化ができない。

昔、Vistaのパソコンでやってうまくいった。 だが、今、Windows 8のノートパソコンとWinwows 8.1のノートパソコンの二台ともうまくいかない。 その内一台は、OSをWindows 7から8に入れ替えたもので、Windows 7の時は多分うまくいったような気がする。よく覚…

衛星テレビ復活

衛星テレビのチャンネルがひとつしか映らない件は、なぜか普通に全チャンネルが映るように戻っていた。

衛星テレビがチャンネルひとつしか映らない

チャンネル変えてもそのチャンネルとは違うひとつの同じチャンネルしか映らない。 昨日から。 受信機が壊れたのか軍事政権の方針なのかはまだわからない。

ガソホールというアルコール入りガソリン

タイでは緑色のガソリンしか買ったことがない。 村の民家がやっている小さい雑貨屋で買っている。 一度だけ町のガソリンスタンドで買った。 ガソリンをくれと言うとたまに、赤?、緑?と聞かれる。 赤のガソリンと緑のガソリンは何が違うのかを村の民家の店に…