Entries from 2015-05-01 to 1 month

鍋田辞書タイ語データのライセンスの問い合わせがあった

数日前に某大手企業から使用ライセンスを買えるか?料金が必要かといったような内容の問い合わせがあった。 が、買ってくれないようだ。 残念

パソコンが壊れてどつぼにはまった。

ノートパソコンの画面がつかなくなる不具合がなおらない。 毎日長時間にわたって画面がつかない。 どういうタイミングかしらないが、もう二度と画面はつかないだろうと諦めたころ復旧する。 ばらしたら変化あるかと思って何度もばらしたがそのおかげかタッチ…

パソコンの調子が悪い

ノートパソコンの画面がたまに突然真っ暗になるようになった。 電源は入ったままで、DVDドライブの取り出しボタンを押すとちゃんと取り出せる。 OSが動いているのかどうかは画面表示がないのでよく分からない。 バックライトだけが切れているわけではない。(…

タッチパッドが壊れた

今はノートパソコンの画面が切れる不具合は起きていないけど タッチパッドが壊れた。 タッチパッドと画面が切れる不具合が関係していたかどうかは分からない。 二度と画面が切れないのならなんとかやっていけるが、今日は画面が切れて何時間も復帰しないトラ…

パスポートのビザの転記に行けと言われた

新しいパスポートを受け取って帰ってきた。 ビザの転記というものは日本大使館でやってくれるのかと思っていたが タイのイミグレーションに行ってやってこいと言われた。 また交通費がかかるのか。 ビザの更新もしないといけないんだよな。 去年パスポート更…

よく声かけられる。

さっき、ブリーラム駅でみずしらずの中年男性に声をかけられて、「働きたい、仕事が欲しい」と言われた。 仕事をあげられないと断ったが、なんでそんな相談をしてくるんだろう。 世間話から入って最終的に「金くれ」と言ってくる人にはたまに会う。 一週間前…

今、ブリーラム駅。

ブリーラム駅でバンコク行きの夜汽車を待っている。 明日の朝着く予定。 パスポートをバンコクに受け取りに行くのに金をけちろうとしてバスではなく列車で行こうとした。 タイの国鉄の列車は無料で乗れる身分だと思っていたからだ。 ホテルに泊まれないから…

豪華だったタイ国鉄の夜汽車。

ブリーラム駅からバンコク行きの夜汽車に乗ったわけだが、豪華でこりゃ無料は無理だなと思った。 椅子は幅が広く豪華で、前後の間隔が広く、深い角度で座席を倒せる。 足も思い切り伸ばせる。 まだ入ってないけどすぐ近くに大きめのトイレもある。 バスより…

さびれゆくパソコン屋

スリン市のペッカセームプラザ(เพชรเกษมพลาซ่า)の二階は何年か前にパソコン関係の店が入るようになって埋まっていたんだけど、次第に何件も店が撤退して、パソコンとは無関係の店ができたり、空きができたりしている。 三日前、タイの東北部の最大都市とされ…

新しいAircard買った。

使えるAircardがなかったので(人にあげたり売ったりして)二日前バンコクのPantip plazaで買ってきた。 毎回同じようなこと書くけどAircard(エアカード)というのは、パソコンのUSB端子に差して携帯電話回線でインターネットをするスティック型の機器。 携帯電…

パスポートの切り替え申請行って来た。

昨日の朝、在タイ日本大使館へ行ってきた。 書いた電話番号に大使館から電話がかかってきたらしいが、なんで電話かけてくるんだろうか? 自分の電話番号かけばよかったな。

バンコク行ってきます。

今日コラート行って明日バンコク。

そろそろ、バンコクの日本大使館へ行こうと思う。

パスポートを切り替えに。 今日は入管へ90日報告に行ってきた。

DalvikからART

最近まで知らなかったが、Android 5.0 Lollipop からDalvikからARTに変更されていて驚いた。 中間言語インタプリタから、インストール時に中間言語からコンパイルに変更ということか。 コンパイラは開発者のパソコンではなくて、各ユーザーのスマホなどの端…

FireMonkeyのTWebBrowserは低機能

FireMonkeyのTWebBrowserは ファイルまたはhttpを経由しないでHTMLソースをセットするメソッドがない。 マウスが乗っかっているリンク先のURLを得るプロパティまたはメソッドがない。 反転文字を得るプロパティまたはメソッドがない。 表示テキストを得るメ…

Rad Studio XE8

Rad Studio XE8(C++ Buider XE8を含む)が知らない間に発売されていた。 iOSシミュレータがDelPhiには対応しているのにC++ Builderに対応していないというのは、XE6から変わっていない。 FireMonkeyのWindows版とMac OS X版にTWebBrowserがXE8でサポートされ…

パスポート更新が大変だ。

10年パスポートで4710バーツ。5年で3240バーツ。 と思ったら4月から値上げして10年で5040バーツ。 10年のほうが得だろうなあ。 ビザも切れるからビザ更新に1900バーツ。 交通費が別途かかる。 写真代も必要だ。 バンコク遊行費。 金足りるんだろうか。 やば…

CHIP

今日ニュースでKICKSTARTERと言うのかCHIPと言うのか知らないけど格安小型コンピューターが発売されるというのを見た。 OSはLinux。 調べてみたらCPUはARM。 Raspberry Piみたいなもんか。 一見安そうに見えるんだけどハードディスクもないしディスプレイも…

鍋田辞書 Windows版のタイ語スクリーンキーボードの不具合を修正。

先月のタイ正月にユーザーから連絡があった鍋田辞書 Windows版で、 タイ語スクリーンキーボードでポー・サンパオが入力できないバグを修正。 Ver 5.61にバージョンアップ。