Entries from 2013-07-01 to 1 month

引越し先の部屋からサソリが三匹

引っ越したところは今まで住んだところで一番田舎だ。 国境から少し内側に入ったので距離的には町に少し近くなったのだが、近くに舗装された道がない。 もちろんバスも通っていない。途中まですら通っていないようだ。 携帯電話の電波の入り具合は、前の前に…

引越しした

いろいろあって今日、15kmぐらい離れたところに引っ越した。 今日来たところは、前の前に住んでいたところにかなり近いらしい。 ここがどこなのかは周りの景色を見ても全然分からないんだけどね。 携帯電話の電波の入り具合がかなり変わった。 変わったと言…

生活が一変。

陸軍はまだ居る。 帰らないどころか人数が増えた。 陸軍が自分で言った予定ならもう帰っているはずだ。 帰る日を何度聞いても嘘を言って居座っているから何を考えているのかわからない。 そして、陸軍よりもやっかいな客が来た。 三ヶ月居るという。 もっと…

新ソフトを開発中。

今、新ソフトを開発中だ。 ある既存のソフトと組み合わせようと思っていたが、そのソフトに問題がいろいろ見つかって回避策を必死こいて考えたが使い物にならないと判断した。 で、そのソフトは使わず代替のものを自作することにした。 複数のプログラムを組…

パソコンの時計の日付を進ませるとWEBブラウザがセキュリティーエラー

わざとパソコンのクロックを2036年に進ませたんだが、 seamonkey、IE、operaどれを使っても大半のページでセキュリティーエラーが出て読めない。 firefox系の英語版だと、 "This Connection is Untrusted"とメッセージが出る。 seamonkeyだと、信用するリス…

VirtualBoxとUbuntu12.10

以前、Windows7ホストのVirtualBoxにUbuntu12.10をインストールして放置していた。 インストール当時は12.10が最新だったが、今は13.04が出ている。 低速回線で巨大ファイルをダウンロードできないので12.10のまま使おうと思う。 最近、使えるようにいろいろ…

Ubuntu 12.10でGTK2をコンパイルできるようにしたメモ

gccは最初から入っていた。 sudo apt-get install libgtk2.0-dev で、GTK2の開発環境をインストール コンパイルは、 gcc gtktest.c `pkg-config gtk+-2.0 --cflgs --libs` または、 gcc gtktest.c $(pkg-config --cflags --libs gtk+-2.0) のようにCのファイ…

PHPライセンス

PHPのライセンスはPHP Licenseだ。(そのままだ) これは、PHPインタプリターのライセンスで、多分PHPスクリプトには適応しないのではないかと思う。 PHPの再配布または改変したPHPの再配布はソース、バイナリ共に以下の条件を満たさなくてはならない。1.PHPラ…