Entries from 2012-01-01 to 1 year

Windows8で鍋田辞書の動作確認

今日、仮想環境VirtualBoxに、Windows8 64bit版をインストールして、 鍋田辞書 Windows版が動作することを簡単に確認した。

英語キーボードで、かな入力をする方法(Windows)

もう、だいぶ前からタイ語キーボードで、かな入力しています。 パソコンを買い換えて、新しいパソコンにも、かな入力の設定をしました。 英語キーボード(またはタイ語キーボードなど)で、かな入力する方法を下記リンク先に書きました。http://www.nabeta.tk/…

ノートパソコンを入れ替えた

しばらく新しいパソコンと古いパソコンの二台体制でやっていたが 置き場所に困るので古いパソコンをしまって新しいパソコン一台体制にした。 いつでも古いパソコンは出せるけど。 移行は今のところうまくいっている。 OSはVistaからWindows 7に変えた。 WEB…

スマートフォンはもったいない

ものすごくどうでもいい話。 携帯電話を高機能化しすぎるのはもったいないと思う。 まともなキーボードはないし、画面が小さすぎるのが致命的だ。 高速CPU積んで大容量RAMやROMつけても、画面が小さいと何もする気が起きない。 動画を小さい画面で見たくない…

次の更新

気分が乗らずにプログラム開発を最近していないので 次のバージョンアップはまたタイ語データになりそうです。 それもあまり気を入れてやっていないので微増になりそうです。 たまには微増でもいいんじゃないかと。 そう毎日毎日大量のデータを作成できませ…

ノートパソコンとAndroidタブレットを購入した。

開発のために新しいノートパソコンとAndroidタブレットを購入しました。 まだ買ったばかりです。 Andoridスマートフォンは持っていますが、ぼろいので開発の動作確認用としては使い物にならずにAndoroidタブレットを買いました。 Androidのバージョンは4.04…

ぼろいスマホで動画再生を試みる

ぼろい安いスマホを今年買ったが、つくづく失敗だったと悔やむばかり。 youtubeからダウンロードしたFLVファイルは再生できるんだろうかとふと思いつき、検索して見つけたあるソフトはがARMv7 CPU用で私の持っているARMv6 CPUでは使えない。 ARMv6のスマホな…

そろそろプログラム開発を再開。

最近は主にタイ語データ作成をメインにしてあまりプログラムは作っていなかった。 そろそろプログラムをメインにしようと思う。 いろいろとネタがあり何のプログラムからやるかはまだ決めていないが。

鍋田辞書タイ語データをVer 1.7に更新しました。

総見出し数 40491。 その内タイ語見出し17012。タイ語データを作り続けて三年数ヶ月。 まだ作り続けています。 理想的には今の十倍ぐらいの単語数は必要ですが、人生には限りがあり無理だと思う。 それでも、それなりにできるところまで作ります。

そろそろ鍋田辞書タイ語データをバージョンアップします。

最近はプログラムの開発を中断してタイ語辞書の作成をしていた。 見出し数が四万件を超えたのでそろそろタイ語辞書データをバージョンアップしようと思う。

鍋田辞書 Windows 版をVer 5.41に更新。

昨日、5.4を出したばかりだが Ver 5.41に更新。 データの相対パスでの動作がうまく動かなかったので修正。

鍋田辞書 Windows版 Ver 5.4更新

鍋田辞書 Windows版をVer 5.4に更新しました。 変更点についてはホームページの履歴を見てください。 いくつかのバグ修正、改良と、タイ語の母音amが違う文字で表示上は同じになる問題を自動変換によってどの場合でも検索できるように対応しました。 この問…

ひとつのことに専念できない

今、多方面に気が散りすぎて開発は進んでいません。 あれやったりこれやったりと。

今持っているパソコンは限界

もう機種が古い。 最近のソフトにパソコンがついていけない。 できることが限られる。 遅いとかならまだしもインストールすらできなかったりする。 それでもまだ使い続けるしかない。 金を持っていない以上は選択肢はない。

firefox mobile ARMv6版

Android向けのfirefox mobileは、古いARM6の命令セットのCPUを正式サポートしておらず、ARM7のみを正式サポートしている。 タイで何も考えずに当時一番安かったGalaxy miniというスマートフォンを買って大失敗した。 まず、CPUが古いARM6の命令セットだった…

Opera Mobileのキープレスイベントのバグ

Androidで動くOpera MobileブラウザのJavascriptの動作にバグがあった。 キーを押したイベントに既に押した文字が入力欄に入った状態で飛んでくる。 他のブラウザではまだ入力欄に文字が入っていない状態で飛んでくる。 鍋田辞書IME Javascript版がOpera Mob…

光沢液晶が大嫌いなんだが

今のノートパソコンは元々は光沢液晶だった。 蛍光灯の光が反射して字が読めないような粗悪品の液晶ディスプレイなど欲しくはなかったが、当時一番安いノートパソコンがこれだったので選択肢がなかった。 反射を抑えるシートを貼ってみたが、どうやっても空…

仮想化

仮想化ソフトであるOSを入れた。 VMware Ver 2.05というかなり古いバージョンでインストールしてもインターネットにつながらずサウンドも認識しなかったのでVirtualBoxで入れた。 ちゃんとインストールできた。 他に入れようとしたOSがあったがインストール…

VistaにIE9をインストールしたが大変だった

IE9英語版をダウンロードしたが、エラーが出てインストールできなかった。 「Service Pack is not supported」こんな感じのエラー。 Vistaのサービスパック1とサービスパック2をインストールしなければならない。 サービスパック1を先にインストールしなけれ…

Javaは普及しなかった。

Javaは普及しなかった。 もうJavaに明るい未来はないだろう。 スマートフォンはJava実行環境がないものばかり。 一度プログラムを書けば、どんな機種で動くというJavaのうたい文句は嘘になった。 スマートフォンは各機種ごとで実行できるプログラムが別々の…

鍋田辞書 PHP版 改良作業中

鍋田辞書 PHP版を改良中。 HTML5のWEBアプリの開発を本格化する前にPHP版のバージョンアップをしておくべきだと判断した。 Perl版は開発終了でバージョンアップする予定はないがソースとサンプルサイトは公開し続ける。

鍋田辞書多言語IME Javascript版を公開

鍋田辞書Windows版にある外国語IMEの一部をJavascriptに移植してWebアプリとして公開しました。 http://www.nabeta.tk/ime/ OSに外国語IMEをインストールしていなくいても外国語文字が入力できます。 韓国語、タイ語、ロシア語、エスペラント語に対応してい…

アップルとサムスンのAndroidスマートフォン裁判で思うこと

アメリカでアップルとサムスンのAndroidスマートフォンの裁判で アップル全面勝利のようだが、これは問題だと思う。 この裁判の日本人の反応を見てみたが、何か勘違いしている人ばかりだ。 まず、外観がiPhoneに似ていたということだけでサムスンが負けたと…

検索ロボットは、Javascriptのみのページに対応しているか?

実際にJavascriptのみのページを作りました。 http://www.nabeta.tk/jstest.html です。 ここには、http://www.nabeta.tk/down.htmlからリンクしています。 検索エンジンで検索できるようになればJavascritp対応。 いつまでも検索エンジンで検索できないなら…

Javascriptのその他の問題。

後日の追記ですが、実験してみて少なくともJavascriptのソースを検索ロボットは読んでいることが分かりました。 javascriptを実行して出力した文を読んでいるかどうかはソースの文字列に暗号をかけて暗号を解いて出力するようなスクリプト書いて実験してみな…

Javascriptはブラウザ間で統一性がない

今、パソコン用のChrome,firefox,IE8,Opera,Windows版safariで動作テストしながらjapascriptプログラムを作っているが時間がかかる。 ブラウザによって動作が違って複数のブラウザで動くようにするのが非常に難しい。 普通に作れば、あるブラウザで動作して…

多言語外国語IMEのJavascript版を開発中

PHP版 鍋田辞書や、これから作るHTML5アプリのための多言語外国語IMEのJavascript版を開発中です。 OSに外国語用のIMEがインストールしていなくてもWEB上で多言語の外国語文字が入力できるようにするものです。 PHP版 鍋田辞書は現在、韓国語だけIMEを内蔵し…

自分のホームページで単語入力し、オンライン鍋田辞書で検索するHTMLの書き方

自分のサイトの入力欄に検索する単語を入力して、その入力した単語をオンライン鍋田辞書のサイトにジャンプして検索することができます。 http://www.nabeta.tk/jumpsearch.html HTMLは以下のように書きます。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>オンライン鍋田辞書サイトへジャンプして検</title></meta></head></html>…

IE9をインストールできなかった。

Vista向けの英語版IE9をダウンロードしたが、インストールできなかった。 サービスパックが必要とのことだが、サービスパックは1と2があり、1のほうは32版用で450メガもある。 低速回線なのでダウンロード不能。 経済的な理由から良い開発環境を構築できない…

オンラインタイ語 バグ修正

設置しているオンラインPHP版 鍋田辞書タイ語のリンクジャンプができないバグを修正した。 公開しているソースはまだなおしていない。 当サイトで設置しているオンライン辞書でリンク情報があるデータを持っているのはタイ語だけなので他の言語には影響はな…