草刈機をオイル切れで壊した。

マキタの8000バーツもする4サイクルの草刈機をオイル切れで壊した。
タイでは最高級の機種だ。
エンジンが焼きついて修理には2000バーツから3000バーツぐらいかかるらしい。
部品の値段がひとつ分からない物があってはっきりした修理金額はまだ分からない。
店は、ここで買ってくれたから、中国製の4サイクルの新品を2600バーツで売ってもいいし、修理してもいいしどうするかと聞かれたが、修理したいと答えた。
今は金がないのでできないが。
多分2600バーツは負けてくれた値段なんだと思う。
普通なら新品を買うだろう。そのほうが得しそう。
が、今まで使ってきて愛着があるので、できれば修理したい。
で、長いこと使っていてオイルなんか減ったことなかった。
たまにはオイルを交換しようと思って自分で交換したのがいけなかったのだろうか?
オイルを交換してから二ヶ月ぐらいしかたっていない。
エンジンの力がないと思ったら、オイルが一滴も残ってなかった。
頻繁にチェックしなかったのがいけなかったんだろうけど、オイルってたった二ヶ月で空になったりするもんなんだろうか。
自分でオイル交換する前は半年以上使ってても全然減ってなかったのになあ。