略奪しつつ駐屯するタイ陸軍

タイ陸軍は駐屯地を略奪して得る。
物品も略奪する。
陸軍は物を買うことを知らない。
泥棒して物品を現地調達する訓練なんだろう。
前住んでいたところも、そうだったんだけど
陸軍がやってきて駐屯して備品ほぼ全てを勝手に取り上げられた。
土地も建物もほとんど占拠された。
そこは長期もしくは半永久の駐屯で今もいるはずだ。
今のところにも陸軍がやってきて似たような状況下にある。
聞けば20日間の滞在と言っているが本当にそうなんだろうか。
勝手に持っていったものを返してもらったり、これ以上勝手に持っていっていかれないように物を隠したり、「黙って持っていかないように」と言ったり陸軍と戦っているところだ。
それでも貸していないものが無くなっている。
物品がなくなり、食器洗剤などの勝手に消耗品を使われたりして損害で出ている。
陸軍は金を入れるべきだと思うが、1バーツさえもらっていない。
電気代を陸軍が払ってくれるのかどうか心配している。
今度村人が集まった時に、どういう話になっているのか聞いてみようと思う。
隣の民家の人に「陸軍がそこで寝ているのか?」と聞かれたから、村人も陸軍からの説明を受けていないようだ。
陸軍と長期に一緒に暮らすことは不可能だ。
最低限、物を取り上げないで自分らで使うものは自分らで買ってきてくれないと一緒に住めるわけがない。