寒い日が続く

誰も信じないかも知れないがタイ国の東北部は今寒い。
去年12月下旬から寒くなり、一時少し暖かくなったがまた寒くなった。
そのせいか近所で亡くなる人も多く葬式に出るのに忙しかった。
ストーブもアンカもカイロも売っていないどころか毛布さえも売っていないタイでは寒さに対する準備も難しく耐えるのみだ。
水浴びも湯ではなく水しかない。
湯を使う日本人の感覚だとタイの真夏でも水浴びは寒くて苦行。冬は地獄。
この調子だと四月まで寒そうだ。
四月に寒い年もある。
四月はタイで一番暑い月だが、それは中旬以降でしかも昼間の話。
夜は四月上旬だと暑くないし寒いこともある。
タイはあったかくして寝る習慣がないのでちょっと寒くなっただけで死ぬ人が出る。
冗談みたいな笑ってしまいそうな話だが。
日本人が避ける寒さはタイ人にとっては幸福なようだ。
寒さという幸福を求め一切の暖房を忌み嫌い、熱帯の国で本望で凍死する。
誰がどう考えても寒い真夜中でも扇風機やクーラーをかけて寝たがる気の狂ったようなことをするのがタイでは普通。
日本で自宅で凍死する人なんかいないだろう。
熱帯のタイで自宅で凍死するという笑い話のようなタイ人に、誰か暖房の素晴らしさを説いて欲しいよ。