月極めのホームページ広告収入

もう長年、ずっとサイトに月極めの広告収入が入っている。
まだ一度も途切れたことはない。
ただし金額は非常に安くこの収入だけで生活できるようなことはない。
広告を依頼してくる会社は入れ替わり立ち代り変わっていった。
数年続いた会社もあれば、三ヶ月で終わった会社もある。
こんな状態なので収入は不安定で、多く稼げる年もあれば少ない年もあったし、契約が更新できるのかどうか直前まで不明でいつも不安だ。
月給をもらえる職業についていないので、少ない広告収入でも生命線だ。
全てメールで広告掲載依頼があった。
多くの企業と取引したがメールでの広告掲載依頼ではまだ一度も騙されたことがない。
メールで連絡を待つという受身しかないだろうかと疑問に思って調べて見た。
検索して調べてもクリック数に応じるとか成功報酬型の情報しか見つからない。
やはり月ぎめに合うようなサイトはごくまれなのでサイトで募集するようなことはなく選ばれたサイトのみにメールを送るしかないのだろう。
募集したところで価値のないサイトが殺到するだろうから、価値のないサイトでも問題ないクリック数型とか購入成功型しか受け付けないだろう。
しかし、たったひとつ月極めの募集サイトが見つかったので登録してみた。
私のサイトのランクだと通常四週間で五万三千円以上の収入があるということでわくわくして登録した。
審査も通過して喜んだ。
しかし・・・・・・・
審査に通ったのに、お金をもらえる広告主の紹介はないどころか、無料でその会社のリンク広告を貼れという。
その会社の目的は無料で自社へのリンク広告を貼って欲しいということにあるのでどんな低レベルサイトでも審査に通るということだ。
広告収入で釣っておいてお金など払う気はない。
無料広告を貼るのは拒否した。
貼ればお金はもらえないのにSEO上の損害が出る。
無料広告を貼らされた件で問い合わせたがまだ返事は来ていない。
都合の悪いことにはすぐ返事をしないらしい。
返事がくるのかどうかも不明だが。
通常25件の広告が付くとの触れ込みだったが、その会社にリンクしているサイトをGoogleで2ページ分検索してみたところ、ほぼ全てのサイトで広告数が0件。
2サイトほど広告が付いていたが、1件と3件だった。
どのようにして有料広告がつくのか調べて見ると、広告主が検索ページでキーワードを入力して検索して広告募集サイトを見つけて選ぶという方法だ。
そのキーワードというのはHTMLのmetaタグのkeywordなんだが、広告主がそのキーワードで検索してくれる可能性なんてゼロに近い。
どこの広告主が「辞書ソフト」とか「タイ語」とか入力して私のサイトを見つけてくれるというのだ。
見つけられたら奇跡じゃないか。
宝くじが当たるようなものだ。
広告出稿希望者にサイトを選択させるのにサイト一覧すら出さないのだから広告が付く可能性はまずゼロだ。
まあ、ホームページと関係ないキーワードを大量に登録して見つけやすくする技はあるが、それをやるとスパムサイトとGoogleに認定されてページランクが下がってしまうからリスクが大きすぎる。
やるならページランクが下がってもよい捨てページでやるべきだ。
結局、受身で広告依頼のメールを待つしかないということかな。
現実は厳しい。