90日報告行ってきた。

今日は外人の義務である約90日間に一度の住所報告に行ってきた。
なんか今日は何も聞かれずパスポート出したらホッチキスで止めてある紙を交換してくれて即終了した。
今日行ってきたスリンのカープチョーン入管は昔は90日報告の手続きがややこしくて、いちいち書類を書いていた。
そして書類を出してからも入管側の処理が時間がかかっていた。
それが、受付順番の番号の紙を自動で発券する機械を導入してから何も書かずにすむようになり、即終了するようになった。
普通は、住所変わってないかどうか聞くと思うが聞かないところがタイだ。
あと、朝、学校に生徒がいるのを見た。
もう夏休みは終わったのだろうか。
終わったとしたらいつ終わったのだろう。