片目の女の子

昔、タイのある村で子供たちに日本語を教えていた。
片目の女の子が習いに来たこともあった。
年齢は知らないが10歳ぐらいだろうか。
片目がつぶれていて見るのも気持ち悪い状態。
まぶたは開く状態ではない。
義眼もサングラスもしていない。
事故なのか病気なのか分からないが、事故してちゃんとした手当てを受けていないのではないかと想像している。
日本だったらこんな放置はありえず、整形とかできる限るのことはするだろうし、義眼も入れるだろう。
ましてや女の子だ。
その片目の女の子を不憫に思ったので隠れてドラえもんのシールをあげたんだけど、すぐ他の子供たちに、ばれた。
特別にかわいがっていた当時9歳の女の子がそのことに嫉妬して、片目の女の子が居ない時に私を責めた。
なぜ他の女の子に無条件で物をあげるかと。
片目でかわいそうだからあげたんだと説明したが納得しないので「誰にあげようと関係ないだろ。」と怒ってやった。
ドラえもんのシールをもらった片目の女の子よりも、シールをもらえなかった両目の女の子のほうが遥かに幸せだろう。
責めてきた女の子だけど、ドラえもんのシールが欲しくて怒っていたのか、私が片目の女の子を好きになったと誤解して怒っていたのかは分からない。
でも多分両方だ。