適当な動物病院

二匹の犬の避妊手術したのだが動物病院の対応が毎度毎度勝手すぎる。
日にちを約束しているのに関わらず「今日は犬を連れて帰って別の日にまた連れてこい」みたいなことを二度も言われた。
今日は抜糸の約束の日だったのにそう言われて何も処置されずに連れて帰った。
「交通費も高いんでもう抜糸にはもう連れてこないけどいいよね?」と言うと、「まあ自然に取れるだろうからいいだろ」と適当なことを言われた。
だったら最初から抜糸で呼ぶな。
他にもいろいろと適当だった。
犬を連れて行った日に「手術終わるまでそこで待ってろ。そして手術終了した直後に連れて帰れ」とか言われたり、
犬が傷口をなめないための首に巻くガードとかはつけてくれなくて「犬が傷口をなめないように見張っていろ」と無理を言う。
24時間何日間も見張れるわけがない。
で、傷口なめて傷口おかしくなっている。
まあ、しょうがない。ここはタイなんだ。
動物病院の言うことを全部聞くわけにもいかずいろいろと交渉しなければならず大変だった。
いろいろと問題はあるが日本の避妊手術代と比べれば安いからしょうがないのかな。
動物病院と私の間で感覚のずれがあった。
動物病院は、客が面倒みたくてしょうがない犬を連れてきたと思っている。
そして客は犬を面倒みたくてしょうがないからどんな無理も聞いてくれると思っている。
私のほうは、タイ人が責任放棄した犬を、嫌で嫌でしょうがないのにタイ人の代わりに全額金を出して連れて来てやっていると思っている。
面倒なんかみたいわけがない。