所有するノートパソコン三台全て故障。

7月に買ったばかりの新ノートパソコンがイヤホンを認識しない件で今日、修理に出した。
ハードウェアの故障と認定するために、店は店所有のハードディスクに入れ替えてWindowsをインストールして試したようだ。
最初は現行のハードディスクをフォーマットすると言われたがデータが消えるので断った。
修理には二週間から一ヶ月かかると言われた。
修理に出したのだから直るのだろうが、故障してからのいろんな手間や修理期間中使えないなどの損失が大きく、それについての補償はない。
もう一台の二年近く前に買ったノートパソコンはCD/DVD-ROMドライブが壊れて、今日、CD/DVD-ROMドライブを買ってきて自分で交換して直した。
さらにもう一台の2006年に買ったノートパソコンは元々あちこち壊れていて長らく放置していたが、今日、合うかどうか不明の内蔵キーボードを買ってきて交換して電源を入れたが起動せず画面の電源すら入らない。
買ってきたキーボードは外した。
ばらして掃除してみたが変わらず。
電源をしばらく入れているとシューと音がしてきた。
何かが燃えているのかも知れない。
すぐ電源を切って廃棄することにした。