タイ向け衛星テレビ受信機を買い換えた

10月1日にタイ向けの衛星テレビ受信機を買い替えたが、
チャンネル数が増えると思って買ったが増えなかった。
同じアンテナを使って向けている方向も同じなのだから増えるわけがないと思うが、増えるような宣伝をしていた(勘違いか?)。
もし、別方向に向けたアンテナを追加したら増えるということだとしても面白いチャンネルなどあるわけもなく、そこまでする気はない。
新受信機のいいところは、リモコンの指向性が低くてどの方向に向けてもリモコンの操作ができる。
古い受信機はちょっと方向がずれただけでリモコン操作ができなかった。
新受信機の悪いところは不良品なのか、不定期にリセットが度々かかる。
瞬間の停電ではないようだ。
原因がはっきりせず再現性も低いので様子をみている。
新受信機は、旧受信機にはないHDMI端子とUSB端子がついている。
現在はHDMI入力のあるモニターを持っていない。
USB端子にUSBメモリやUSBハードディスクをつなぐと、USBデバイスにある動画などの再生ができる。
ゲームもできるらしい?のだが、そのできるゲームというものをどこからどうやって入手すればいいのかが分からない。
USBメモリやUSBハードディスクに録画する機能もあるらしい。
録画してみると確かに拡張子がDVRのファイルを作成する。
(.dvr であり、.dvr-ms ではない。)
だが、受信機での再生がHDMI経由でしかできないらしく、HDMIモニターを持っていないので再生ができない。
録画したらしいファイルをパソコンで再生できるフトを探したが見つからなかった。
多分、HDMIの著作権保護機能によって再生とかファイル形式の変換とかは簡単にはできないようになっているのだろう。

今はディスプレイ付きのDVDプレイヤーをテレビとして使っている。
安物のせいだと思うが、テレビ放送のシーンが切り替わった時(例えばCM)に画面が青くなって最大15秒ぐらいテレビの表示をしない場合があるという不具合がある。
またテレビのシーンが切り替わるタイミングで復帰する。
この不具合でいらいらすることもあのでテレビも買い換えようと思っている。
HDMI対応のほうがいいのかどうか迷っている。
HDMI対応だとパソコンのディスプレイにもなっていいかのも知れないが値段はどうなんだろう。