雷に弱いバッテリー無しの3G wi-fiルーター

AC電源で動くバッテリーなしの3G wi-fiルーターを使い始めた。
内蔵アンテナの感度が悪かったが横置きではなく縦に立てて置くと感度が抜群によくなった。
そんなもんなんだろうか。
今朝雷で瞬間停電が起きてwi-fiルーターの電源も落ちて再起動した。
インターネットが一時的だが切断された。
バッテリーで動くwi-fiルーターを使っていたときは瞬間停電で再起動とかはなかった。
バッテリータイプはバッテリー切れでインターネットができなくなるという不具合を回避できなかったのでこれはこれで使えない。
だからAC電源タイプを買ったが停電に弱いのが難点だ。
雨期に入ると雷はしょっちゅう落ちる。
UPS買おうかと思っている。
避雷針もあったほうがいいと思うけど、どこに売っているんだろうか。