同僚のカンボジア人が

前、違法滞在で警察に捕まった同僚のカンボジア人が、実は六日後ぐらいに何事もなかったように戻ってきた。
100%違法なのは分かっているんで何も聞いていない。
陸続きなんでパスポート持たずに歩いてタイに来たみたい。
強制送還されても、また歩いてタイにくればいいということなんだろうか。
国境には軍隊がいるし、そんなことが可能なんだろうか。
カンボジア領内のタイ・カンボジア国境を歩いていただけでカンボジア陸軍に逮捕された経験がある身としてはそんなことをする人の気が知れない。
(合法にビザ取って正規の陸路ゲートからカンボジアに入国しました。)
違法なのが分かっていて再度違法入国者を受け入れるこの村も理解できない。
理解できないことだらけだ。