新しいパソコン欲しい

ちょっと前のことなんだけど、知り合いにノートパソコン診てくれと呼ばれて
タッチパッドが壊れて、たまに画面がつかなくなるけどどうしたらいいかと聞かれた。
新しいパソコン買いましょうって答えておいた。
私が今使っているノートパソコンと全く同じ症状でした。
私のノートパソコンの場合は、画面がつかず真っ暗になる症状は、いろいろやって今は症状が出なくなっているんだけど次のうちのどれかが効いた可能性がある。
・本体右上の電源ボタンのあたりの中の部分の固定がうまくされなくなっいて、パソコン修理が頼んでもいないのに接着剤使って固定した。
(この辺りに画面側へいくケーブルが通っているから、画面がつかなくなるのに関係あるかも。)
・タッチパッドへのケーブルを外した。
(壊れたタッチパッドに電気を供給し続けていたら別のとこまでおかしくなる可能性はなくはないとは思う。)

でも症状が出なくなった理由は分からない。
検索しても似たような症状の人が見つからなかったし。
それなのにごく身近に同じ症状の人がいたのがちょっと不思議。
今のノートパソコンは買ってから三年近くになる。
もう三年なのか、まだ三年なのか、どっちだろう。
DVDドライブも壊れて交換したことがある。
新品で買ったのにあんまり長持ちしてない。
もうタッチパッド壊れているし、ほかの部分が壊れるのも近いかもしれない。
新しいパソコン買うことも考えないといけない。
今まではノートパソコン一択だと思っていたけど、次はデスクトップでもいいかなと思っている。
目が悪くなったからノートパソコンは画面が小さいという欠点をものすごく大きく感じる。
まあノートパソコンでも外部ディスプレイつければ同じだけどね。
買うなら外部ディスプレイからかな。
他の出費もいろいろあるし金を用意できるだろうか。