レンタルサーバーどうしようか

サーバートラブルからは完全復帰しています。
レンタルサーバー会社の対応を待てなかったので、
別会社のサーバーに移転させて重要ページは迅速に復旧させました。
お金を払って別会社のサーバーを契約したので余計な出費がありました。
元のサーバーはサーバー会社が一週間後に対応してくれて(つまり一週間放置された)今は復帰しているのですが、別サーバー移転後に復旧しても遅いですよね。
一つのサーバーで全ドメインを管理するのは楽なんですが、サーバートラブル時の被害が大きいですね。
サーバーを分散することを考えています。
新しくタイのサーバーも借りようと思っています。
元のサーバーどうしようか悩んでいます。
復旧するためにものすごく苦労したんで、元のサーバーには正直嫌な記憶ができてしまいました。
移転済みで元のサーバーは今は使われていないわけですがもったいないですね。
かといって一部をまた元のサーバーに戻すのも面倒くさいし、サーバーを使えない状態で一週間放置されたサーバーに戻すのは感情的に抵抗があります。
また同じようなトラブルが起きたらと思うと不安にもなります。
でもまだ契約期間が来年まで残っていますからそれまでの間、少しは有効利用をしようと思います。
今回サーバー移転して、いろんな知識を得ました。