Java8に更新したら昔作ったアプレットが動かなくなった

検索して対策を調べたらマニフェストだの署名だの証明書だのややこしいことばかり。
自分で使うだけならJavaプラグインの設定でブロックしないサイトを登録すればいいんだろうけど、大勢の人にそのまま実行できるようにするにはjarにしてややこしい作業をしてアップロードし直さないといけない。
開発側が対応しないといけないのか。
セキュリティー対策はいいけど、実行できないとか、ややこしいことを開発側がしないと配布できないとか、そういう弊害が出るんだったらセキュリティー対策しなくていいと思うんだけど。
これじゃ、もうJavaアプレットは、はやることはないな。
まあ現時点で既に、はやってないけど。
サンマイクロシステムズがマイクロソフトを訴えたのは失敗だったな。
IEがJavaをデフォルト機能から外してからJavaアプレットだけではなくJavaは不人気言語になった。
Javaにのめりこんだことがないんで別にいいんだけどね。
Androidが開発ツールにJavaを使っているけど実行環境がJAVA SEのVMではない。
オラクルはAndroid用のJava SEを普通に提供しないし、何から何までやることが間違って失敗しているような気がする。