将棋倶楽部24がJavaアプリケーション配布

http://www.shogidojo.com/dojo/javaapp/
Java Web Startを使ったJavaアプリケーションでブラウザ版と同じく将棋ができます。
一応言いますが日本将棋連盟運営のサイトで私のサイトではありません。
ウェブブラウザに依存せずウェブブラウザがなくても使える利点があります。
Javaアプレットとは違ってウェブブラウザのウィンドウの中では実行されず、通常のソフトのように専用のウィンドウで実行されます。
ダウンロードして実行するとインストールされてアプリケーションがOSにデスクトップとプログラムニューのショートカットが追加されました。
インストール後は普通のWindowsソフトとして使えます。
Mac OS XやLinuxではまだ使っていませんが仕様上動くはずです。
Java Web Startをまだよく理解していませんが、通常のダウンロードとは違ってウェブ上のファイルが更新されたら自動的に再ダウンロードしてから実行したり、ショートカット作成機能とかがあると言うことかな?