太陽電池来ました。

今日の夕方に通販で注文していた太陽電池が届きました。
太陽電池は大きさが30cm×12cm×5mmで12V、4.5Wと小型軽量低出力。
思ったより小さかったです。
らくらくカバンに入る大きさ。
すごく軽いし持ち運べる。
雨で曇っていて夕方という状態で12Vファンにつなぎましたが回りませんでした。
付属のシガレットライターソケットを付けると電源が来ていることを示す赤色の発光ダイオードはつくので少しは電気は来ているようです。
解放電圧は9.6ボルトですが電流は微弱でシガレットライターソケットを付けると2.5ボルトに落ちました。
シガレットライターソケットを外して直接12Vファンにつなぐと1.5ボルトに落ちました。
これでは回るわけないです。
直射日光当てずに使うのが間違いなんでしょうが晴れたら回るんでしょうか。
明日実験するのが楽しみです。