ホームレスは本当に不幸なのか?

youtubeでホームレス関係の動画をいろいろ見た。
テレビ番組がホームレスを哀れだとか、好き好んでホームレスをやっている人はいないと決めつけているのはどうかと思った。
ある統計ではホームレスの34%に知的障害(IQ70未満)があるという。
知的障害とはいかなくても知能指数が平均未満(IQ100未満)の人を含めるともっともっと割合は増えるだろう。
アパート借りれるような高収入を得る仕事をさせることがホームレス本人の幸せのためと考えている人が多いと思うが、そうでない場合のほうが多いのではないかと思う。
あまり頭の良くない人が無理して普通の職に就いたってバカだのアホだのとろいだの言われ続けた挙句にクビにされるのがオチだろう。
ホームレスを好きでやっている人はいるはずだ。
ホームレスが最良の選択肢である人もいるはずだ。
ある程度はホームレスを職業として認めるべきなのではないかと思う。