AndroidのGoogleストアで日本のアプリをダウンロードできないんですけど

手持ちのAndroidスマートフォンとAndroidタブレットでなぜか認識している国が違うようだ。
Googleストアで同じ文字列で検索しても検索結果が全然違う。
片方が欧米圏の国と判断してもう片方がタイだと判断しているのだろうか?
Googleストアは国とか言語とかを選べない。
複数の言語ができる人や外国に住んでいる人は困ってしまう。
私の母語は日本語だがタイに住んでいるせいかGoogleストアの検索結果に日本のアプリはほとんど出て来ない。
日本語で検索しているのにも関わらずだ。
直接URLを打ってダウンロードしようとしても国制限がかかっていてできないことがある。
Androidは使えば使うほど欠点が見つかる。