firefox mobile ARMv6版

Android向けのfirefox mobileは、古いARM6の命令セットのCPUを正式サポートしておらず、ARM7のみを正式サポートしている。
タイで何も考えずに当時一番安かったGalaxy miniというスマートフォンを買って大失敗した。
まず、CPUが古いARM6の命令セットだった。
そしてディスプレイの解像度が240×320という極小サイズだった。
安物買いの銭失いとはこのことだ。
当時、高いものを買う金は持っていなかったが安くて良い製品が出るのを待つことはできた。
firefox mobileは非正式ではあるが一応はARM6対応のものあり、頻繁に更新している。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/mobile/nightly/
から、辿っていけばダウンロードできる。
昨日、9月10日のものをダウンロードしてみたが、まともには動かなかった。
とても使える状態ではない。
かなり古いバージョンならちゃんと動くのかも知れないがHTML5などの新しい機能がないのは困る。