辞書データの実用的な見出し数の下限

外国語辞書データの実用的な見出し数の下限の目安は外国語の見出しのみで一万ぐらいだと思います。
それよりも少ないと実用にはならない可能性が高いということです。
一万という数字に具体的な根拠はないんですが、いろいろな辞書データを使ったり作ったりしてきてそう思いました。
一万という見出し数は使う側からすれば少ないのですが、作る側からみると結構多くて、並大抵の努力では一万に達しません。
私は複数の言語の辞書データを作っていますが、一万を越えた言語は今のところタイ語だけです。
タイ語の次に見出し数が多い言語は韓国語です。
ここ最近は韓国語の辞書データ作成に励んでいます。
現在、ハングル見出しが8700超。
もう少しデータを追加してからそろそろ公開します。
公開するデータは韓日と日韓の総見出しが18000を超える予定です。
韓日見出し数は今回も一万に達しませんが、いつかは一万越えをしたいですね。