陸軍が来て水をくれと言う

タイ陸軍の兵士数人が緑色の軍用車で来た。
なにか用かと出て行くと水をくれという。
コップ一杯の水が欲しいわけではないという。
蛇口から水を出せないかというので、とりあえず出せるようにしてやった。
すると「大量に欲しいけどいいか?」と聞いてきた。
昔、陸軍が毎日大量に水を取りにきていたけど最近は全然来ていなかった。
多分、迷惑だから村が陸軍に水をあげるのを断ったんだと思う。
まあ、一日ぐらいならいいかと思って許可をしたが、飲み水にする気なのかも知れないと思ったので、
「この水飲めないよ。汚いから。だってそこの池の水だからね。」と言った。
すると、「飲めないなら要らない。学校を当たってみる。」とか言って学校に向かった。
しかし、分からん。
もらったり盗むことばっかり考えないで、飲み水ぐらい金出して買えや。
こっちは飲めるようなきれいな水を無料で大量にあげられるほど潤ってない。
少量ですらあげられないよ。
少し汚いけど一応飲み水としている水はあるが、それでも少量しかあげられない。
雨が降らないとたまらないんだから。
兵士たちはその少し汚い水には興味を示さなかった。
タイ人すら飲むのを嫌がる汚い水を私は飲んでいる。
飲まないと死ぬからしょうがない。
飲み水問題はここでの生活の大きな課題。
どうやったら少しでもきれいな水が飲めるか真剣に考えないといけない。
雨季のうちに。
細かい目のネットを買いたいんだがどこに売っているか分からない。
大きなゴミの進入を防いで雨水だけタンクに貯めようと考えているんだが。
大きな不純物が入り放題で濾過以前の問題がある。
濾過装置なとないから濾過はしていない。
雨水は屋根伝いの水を取っているけど、屋根はすごく汚くて鶏が住んでいたりする。
今の生活で一番欲しいものはきれいな水。